先生の声 佐渡 | 髙柳 一巳先生

髙柳 一巳 先生

髙柳 一巳(たかやなぎ かずみ)先生

佐渡学習センター
学習センター長


私の教育理念

「継続学習」がとても大切だと考えています。
学習する習慣を身に付けてもらうために、学習の喜びを知ってもらえるよう頑張ってます。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

通信制という制度の良さを最大限に活かして、自由なスタイルで勉強できるところです。


授業の様子・雰囲気は?

とにかく自由です。楽しい雰囲気でみんな和気あいあいと学習していますよ!


在校生に対して、どのように接していますか?

生徒ひとりひとりの状態を、よく見極めた上で、接するようにしています。
生徒の気持ちを良く考えた上で接していきたいと思っています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

多くの佐渡の伝統芸能や文化活動に、参加し、楽しんでいます!
特に竹を利用した仕事創り(職業の創出)に挑戦中!
しょっちゅう山へ竹の切り出しに行ってます。


趣味はなんですか?

釣りが大好きです。週末、一人で楽しんでます。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

職人としての技術をお持ちの方は、とてもかっこいい!
自分の技術で生活できるって、すごいことです。


入学を考えている方へのメッセージ

行動するときは、今でしょ!!って私は思います。
悩んでないで行動しましょう。なんでも相談してください。


保護者の方へのメッセージ

もし、今悩まれていることがあっても心配しないでください。
大丈夫です。ぜひ相談に来てください。一緒に解決していきましょう。