名古屋

【名古屋】≪保護者様へ≫お子様の様子に変化はありませんか・・・?

こんにちは



名古屋学習センターの高松です。




暑い日が続いていますね。。。。。



マスクをしての外出は


息苦しくて大変です。



不要不急の外出は避けつつ



外出するときは感染防止対策をしっかりしていきましょう。






さて


いつものブログとは少し内容を変えて


ちょっと真面目なお話を・・・・・






現在学校に行けていない(もしくは行きたくないと言っている)
お子様を持つ保護者の皆様へお願いがあります。




お子様の様子を注意深く見てあげてください。
普段とは少し違う言動や体調不良を訴えたりしていませんか?


夏休みが明けるこのタイミングで
学校に行きたくないという発言はしていないでしょうか?


中には家族に心配をかけさせまいと、
自分の気持ちを抑えて頑張ってしまっているというケースもみられます。



もしお子様が学校に行きたくないという何らかのSOSを出してきた場合、
無理に登校を進めるのではなく、
一度しっかりと話をする時間を取ることをお勧めします。


一方的に
「なんで学校に行かないんだ」
「理由を説明して」
など質問責めなどをするのは逆効果。


まずはお子様の気持ちに寄り添って
現在の気持ちを理解することが大切です。


それでもどうしても・・・・
という場合は、
「通信制高校」という選択肢もあることを教えてあげてください。




「通信制高校へ入学させる」
「全日制高校から転校をする」と”普通の”レールから外れてしまうという
懸念を持たれてしまうことがあるかもしれません。



また多くの保護者様からこんな声を頂きます。



「通信制高校ってどうしても”普通のルート”から外れてしまうという気持ちがあって・・・・」

「転校って考えたことがないからよくわからない。」

「自分が普通の高校⇒普通の大学というルートだったので、通信制というものに抵抗がある・・・・」

「今からでも間に合うのか・・」



確かに
こうお考えになってしまうのも仕方ないと思います。



そして
お子様自身もこのような考え方を持ってしまっているケースもあります。





しかし昨今、
通信制高校を選択することは決して珍しいことではなくなってきています。



またあえて通信制高校を選択し、
自分の夢や目標に向かって頑張っている生徒もおります。



名古屋学習センターでは
毎月多くの新しい仲間が加わっています。


自分のペースで勉強できる新しい環境で
自分らしい高校生活を過ごしている生徒もたくさんいます。



そして名古屋学習センターでは、
全日制高校にも負けないくらい
生活指導や進路指導もしっかりと行っています。


生徒はみな、
大学進学・短大進学・専門進学・就職などしっかりと進路を決めて卒業しています。



少しでも今の環境に迷いがある場合は、どんな些細な悩みでも構いません。
お気軽に名古屋学習センターへ相談してください。


カウンセラーの資格を持った職員も在籍しておりますので
安心して相談いただくことができます!



抱え込まず
今後のことを一緒に考えていきませんか??



2fa9c91f40d6780fd5b3c219699eb139_t.jpeg 



・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆
【資料請求・学校見学・個別相談受付中】

登校型の通信制高校
ヒューマンキャンパス高等学校名古屋学習センターは


spade名古屋学習センターの特長spade
・基礎からの学び直し
・不登校支援
・資格取得と専門教育
・細やかな進路指導
・進学サポート
ひとりひとりの目標に合わせた指導をしていますnote

mobilephone電話で問い合わせ 052-485-4461mobilephone
入試広報課:髙松(たかまつ)
月~金 9:00~18:00
(留守番電話対応になっている場合もあります)
mailメールで問い合わせ r-takamatsu@hchs.ed.jpmail
・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ