先生の声

先生の声 名護(沖縄)本校 | 比嘉 大樹先生

比嘉 大樹(ひが ひろき)先生

  • 名護(沖縄)本校
  • 理科
私の教育理念
自分の歩幅を大切に、です。あなたにはあなたの得意があって、あなたの歩幅があります。
それを見つける、または作るお手伝いをしますので、まずはあなたのことを教えてください。
ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?
全国にあなたと同じ目標をもった仲間がいることです。高校卒業、進学、専門技術の修得など、それぞれの目標に向かって皆がんばっています。もちろん、あなたもその一人です!
授業の様子・雰囲気は?
何か1つでも「気づき」を与える授業です。理科の基本は、目の前の自然現象をよ~く観察して、その特徴や不思議を見つけることです。その面白さに気づいてもらえる授業を目指しています。
在校生に対して、どのように接していますか?
もともと人と話すのが好きな性格も相まって、よく質問します。
生徒のことを知ったり、信頼してもらうためにも、普段の会話は大切です。
まずは「学校に行く」とかたく構えず、「お話ししに行く」と思って、会いに来てください!
好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。
比嘉です。担当は理科で、いきもの全般が好きです。
岡山県に8年ほど住んでいて、西日本豪雨の時はあちこち奔走しました。
今はやんばるに住んでいて、毎日ヤンバルクイナの声で目が覚めます。
入学を考えている方へのメッセージ
通信制高校ってよくわからなくて…と悩んでいるかもしれません。
まずはぜひ、遊びにきてください!私たちとお話ししながら、
通信制高校のこと、ヒューマンキャンパスのことを知っていきましょう。
保護者の方へのメッセージ
さまざまなご事情で、本校をご検討されていると思います。
生徒一人ひとりに寄り添い、目標をサポートするための体制がありますので、
ぜひ一度、見学や相談にいらしてください。
趣味はなんですか?
いきものに会いに森を散歩することです。
よく沖縄は季節がない、と言われますが、実は季節を代表するいきものが多く、
見ていて楽しいです。
本校スクーリングでは、そんな彼らを紹介しますね!
休日の過ごし方や、こだわり
音楽やアニメ、朗読系の動画、録画していた番組を流しながら家事をするのが日課です。
仲のいい友人たちと、温泉巡りやバンドのライブに行ったりもします。
尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?
南方熊楠さんです。日本の生物学・民俗学の発展を支えた巨星です。
私自身、生物や民俗に興味があるので、彼の業績はすごく尊敬しています。
外国語が堪能、記憶の達人というのもうらやましいです。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ