鹿児島

【鹿児島】「ほめる」達人になろう!!~1年生総合SCがありました!~

ヒューマンキャンパス高等学校

鹿児島学習センターの手嶋です。

ブログをご覧のみなさま、

突然ですが「自分が言われると嬉しいほめ言葉」

3分で何個くらい思い浮かびそうですか??

ほめ言葉、普段言葉かけをする時に何気なく

発しているものだと思います。

でも、こうやって改めて「ほめ言葉」を考えてみると、

案外難しく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1年生は、昨日10月31日の総合SCで

「ほめる達人」になるための授業を受けました。

講師の先生は、「ほめる」プロの先生。

鹿児島学習センターでは声優・タレント専攻の先生もしてくださっている

福元直子先生です。

DSCF0047.JPG

私、手嶋と福岡先生は、生徒と一緒に「ほめる達人」の講義を受けました。

例えば、先生からこんな質問がありました。

「文句ばかり言う」という言葉を、長所として考えるとしたらどう言い換えますか??

これは、例えば「自分の意思がある」と言い換えることが出来るそうです。

なるほど、と手嶋は思いました。

他にも、「自分と他人は違う」というお話もありました。

DSCF0049.JPG

例えば

「その漫画、少し貸して。」というときの「少し」。

こういう言葉、色々な場面で出てきますよね。

この「少し」という感覚、

ある先生は「15分」で手嶋は「1時間」でした。

こういう時に、「少し貸して!」と言って

ある先生から手嶋がマンガを借りた場合、ちょっと大変なことになりそうですね😅

こういう時って、「いつ返す」と言うのをきちんと言わなければいけないということですよね。

なるほど、「自分と他人は違う」ということを感じますよね。

...ということを学んだのです!1年生!!

他にもまだまだ、とてもブログには書ききれないほどたくさんのことを先生から学びました。

(生徒のみんなはもちろん、手嶋も)

午後は防災・薬物乱用防止の授業も受けました!!

色々学んで、頑張りましたね😄

ちなみに、福元直子先生の授業を体験できる声優・タレント専攻の体験授業もあります!!

ご興味がおありの方は、こちらから😊

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ