先生の声 広島第二 | 大村 歩先生

大村 歩 先生

大村 歩(おおむら あゆみ)先生

広島第二学習センター
高校クラス担任


私の教育理念

「スタートは誰でも同じ、決して諦めない」
今まで苦手だったことも角度を変えれば大丈夫です。
もしかしたら得意分野に出来るかもしれません。
「あなたの能力を私が引き出します!」


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

楽しそうなことや、興味が持てるかも?と言った気持ちは今が大切です。
「思い立ったらまず始める」を実現するのがヒューマンキャンパス高校です。
好きは分野を頑張りながら、基礎的な学力を高められるのが良いところです。


授業の様子・雰囲気は?

個人のペースに合わせた方法を取りながら、最終的には同じゴールに到達できるように導きます。
「専門授業では、それぞれの分野で活躍しているプロの先生から学べる」が魅力ですね。


在校生に対して、どのように接していますか?

「心の声を聴く」ですね!
誰でもどこかしらに見つけて欲しいサインを出しているものです。
言葉を使わなくてもわかってあげられる存在になりたいですし、フレッシュな感性によって私自身が励まされていると思うときがあります。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

十代の頃より芸術家になりたくて普通科高校へ通いながら、絵画を学んでいました。
芸術を装いたいと思う気持ちが強くなりファッションデザイナーになるべくアパレル企業に就職し、パリでも勉強しました。
なので、生徒たちの「やりたい」という気持ちはとても大切にしていきたいですし、「やりたい」ことが見つかるように支援をしていきたいと思っています。


休日の過ごし方や、こだわりはありますか?

自分とは異なる職業の方のお話を聞くセミナーへ行ったり、少し遠方へでかけて、その土地ならではの歴史的な建物や、食に触れることで次に創造したいもののヒントにします。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由について

決して有名人ではないのですが、画家として生きた父親を尊敬しています。
理由は何もなくとも夢と現実を両立させて私にも大きな試練を与えてくれたと思うからです。


入学を考えている方へメッセージ

ここは「あなたの学校」です。
あなたと一緒に「こうなりたい、こんな事ができるようになりたい」を
「こうなれた、できるようになった」へ変えていきます。
「ヘアメイク、アニメ、マンガ、パフォーマンス、ゲームクリエイター」などを通して、「あなたの個性」を見出しましょう。


保護者の方へメッセージ

高校生は将来を決定する大切な時期とも言えます。
あらゆる選択肢に対応し、保護者の方々に安心して頂けるよう今の教育環境をより良くしたいと努力しております。
ぜひお話をさせて下さいませ

  • 前へ