お知らせ

専門分野を学ぼう! 学科やコースが選べる通信制高校の魅力

T0406.jpg

「通信制高校」と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?普通の高校よりも自分らしく過ごせそうと感じている人もいるかもしれませんね。通信制高校は何らかの事情を抱えているから進学するのではなく、将来に繋げるために、高校卒業資格や専門的な知識とスキルを身につけるための場所でもあります。“専門的”って、どんなことが学べるの?と、疑問に思う方もいるでしょう。そこで今回は、学科やコースが選べる通信制高校の魅力についてご紹介します。

通信制高校で学べる専門分野とは

通信制高校は自分の夢や目標に近づくことができる場所です。小さい頃から抱いていた夢や目標に関わる専門分野を学ぶことができます。通信制高校で学べる専門分野としては、美容系(美容師、セラピスト、ファッション、ネイリスト)、音楽系(ミュージックビジネス、音響エンジニア)、クリエーティブ系、サービス系など、自分の好きなことを追求できる環境が通信制高校には用意されているのです。

同じ志をもつ仲間と出会えるというのも、通信制高校の魅力といえます。また、困ったときには、気軽に先生やスタッフに相談することもできます。周囲の人たちにも相談しながら、夢や目標に向かってマイペースに進んでいけます。

専門分野を学ぶことができる2種類の通信制高校

その1 お試しで専門分野を学ぶ通信制高校

最初から専門的なスキルだけを身につけるのはちょっと……。やりたいことがみつからない、チャレンジしてみたいけど最後までできるかわからない。そんな方のために、通信制高校は試験的に専門知識を学べるコースを用意しています。全て専門的な授業にするのではなく、一般のカリキュラムを進めながら、専門知識についても学ぶことができるのです。お試し感覚で興味のある専門知識も学べるため、勉強しながら自分の好きなことを探せるのです。

その2 特定の業界就職を目標としている専門校や専門学校

また特定の業界就職を目標とし、就職活動時に学生をサポートできるよう環境を整えている専門校や専門学校もあります。やりたいことがはっきりしていて、それを自分の将来の仕事に人が学ぶための環境が整えられています。一般的に専門学校は、高校卒業後、就職を見据えて入学します。ですがヒューマンアカデミーの場合、通信制高校で高校卒業資格取得を目指しながら、併修というかたちで、専門校で専門知識・スキルを学ぶこともできるのです。生徒たちの要望を尊重し、可能性を最大限に伸ばしてくれる環境が用意されています。

自分に合った学びの環境を整えてくれる通信制高校

通信制高校では、自分のペースで専門的知識・スキルを身につけられます。好きなことを学び、将来のことを考えられる環境が整えられています。通信制高校への進学を検討する際は、好きなこと・学びたいことは何なのか、一つ一つ掘り下げておくと、自分に合った居場所をみつけやすくなりますよ。ゆっくり自分自身と向き合いながら、進学先を検討してみましょう。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ