先生の声 宇都宮 | 山﨑 愛子先生

山﨑 愛子 先生

山﨑 愛子先生

宇都宮学習センター
高校科目担当


私の教育理念

生徒一人ひとりの個性が光るよう、みなさんの好きなことや興味のあることから広がる学びを大切にしています。得意なこと苦手なことは人それぞれです。まずは生徒と様々なことを話していく中で個々の思いを引き出し、生徒自身が「得意なことを伸ばしたい」「苦手なことを克服したい」そんな目標を持てるようサポートをしていきます。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

生徒のみなさんが自分のペースで学習を進め、興味のあることにもどんどん挑戦できる環境が整っているところです。また、「どうしようかな…、困ったな…」そんな風に悩んだときも先生たちは常に傍にいて相談にのってくれるます。勉強以外のことも気軽に相談してくださいね!


授業の様子・雰囲気は?

授業は現在ひとりひとりのペース、学力に合わせ個別形式で行っています。分からないことがあればすぐに質問をすることができるため、理解できるまでひとつひとつ着実に学ぶことができます。集中して学習に取り組みながらも、休み時間には楽しく先生たちと話をしたり、和やかな雰囲気です(*^^*)


在校生に対して、どのように接していますか?

常に笑顔で接し、生徒の意思を尊重するよう心がけています。生徒のみなさんが「また次に登校する日が楽しみ!」と思えるような教室作りをこれからも意識していきます。


学校やクラス、先生はどうですか?

生徒も先生も個性豊かで勉強の合間の時間にはいつも楽しそうに会話をする声が聞こえてきます。私にとっても居心地のよい教室です。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

主に文系科目(英語・国語)を担当しています。趣味は買い物と、音楽が好きなのでカラオケに行ったりライブに参戦することです。おすすめのアーティストさんがいたらぜひ教えて下さいね♪


入学を考えている方へのメッセージ

本校は通信制高校です。不安もあるかと思いますが、みなさんが安心して高校生活を送ることができるように全力でサポートします。自分の夢や「やりたい!」という気持ちを大切に、ぜひ明るく自由に楽しみながら毎日を過ごしてください。個性豊かで温かい先生たちがみなさんを待っています!


保護者の方へのメッセージ

生徒のみなさんが常に笑顔で夢に向かって前に進めるよう、生徒一人ひとりと日々向き合っています。本校では、生徒と先生が一緒に学び、考え、フォローする体制を整えております。卒業まで充実した高校生活を送れるよう教職員一同精一杯サポートさせていただきます。


趣味はなんですか?

韓国語の勉強を始めました!日本語の語順と同じなので覚えやすいかな…と思っていたのですが発音等なかなか難しくて苦戦しています…。ハングル文字の読み書きはできるようになったので次は言葉の意味を覚えていきたいです(>_<)


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

私が好きな芸能人は、神田沙也加さんです。女優や歌手として幅広く活躍されていて最近では「アナと雪の女王」のアナ役の声優さんとして話題を集めていらっしゃいました。自分の実力に対して非常にストイックで、常に努力を惜しまず、さまざまなジャンルでの活動に挑戦していく姿には本当に惹かれます。

  • 前へ