先生の声 立川 | 井部 綾佳先生

井部 綾佳 先生

井部 綾佳先生

立川学習センター
担当科目:地歴公民


私の教育理念

生徒に合った指導を考える、ということです。同じ人間はいませんし、同じ指導をするのではなく生徒一人一人に合わせてより良い接し方を考えていきたいと思っております。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

生徒一人一人の希望に合わせたカリキュラムが組めることです。
集団授業が苦手という人は、個別で指導を受けることができます。
また苦手な科目があれば希望に合わせて増やすこともできますし、ニーズに合わせた対応が可能となっております。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

歴史(特に日本史)が好きなので、歴史系の本を読んだり史跡に行ったりします。
ただ歴史は様々なことに通じているので、一見無関係な漫画を読んだりアニメを見ていても気づくことが多いです。
史跡や現地の博物館に行ったときは、なるべく現地の方のお話を聞くようにしています。
現地だけに言い伝えられていることなどがあり面白いです。


入学を考えている方へのメッセージ

高校を卒業したい、という方に一つの選択肢になると思います。
好きな分野を伸ばしたり、苦手な勉強を克服したりと言ったお手伝いもできますし、普段は通わずにいたい方も、週に数日だけ学校に通いたい方にも合わせることができます。
このように一人一人の希望に寄り添えるよう全力を尽くしています。


保護者の方へのメッセージ

当センターは学習に力を入れており、学力が足りないという生徒でも卒業に向けて適切な指導ができます。
生徒一人一人の状況に合わせたカリキュラム作りも行っていますし、進路についての相談もした上で卒業後まで含めた対応を行っています。


休日の過ごし方や、こだわり

家で過ごすときは本や漫画を読んだり、ドラマやアニメを見たりします。
外に出るときは、映画や舞台鑑賞に出かけたり、史跡を訪ねて遠出をすることもあります。
媒体を問わず歴史ものの作品が好きですが、アニメなどは人に薦められたものはよく見ます。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

日本に戒律を伝えた唐の鑑真和上です。
鑑真和上は唐から日本へ渡ろうとして5度失敗し失明までしてしまいますが、仏教の大切なことを日本に伝えるために諦めず6度目にして来日しました。
困難にぶつかろうとも使命感を持って諦めない大切さを学びました。