仙台駅前

【仙台】マンガイラストコース生徒紹介

布田朝海さん ヒューマンキャンパス高校+マンガカレッジ併修コース
(仙台市立中田中学校出身)
布田さん.jpg

1.ヒューマンキャンパス高校での高校生活はどうですか

 中学校や全日制の学校とはまた違くて、入学したての頃はムズムズする時もありました。
 普段の登校日は少ないですが、行事やイベントで生徒が集まると、空気が学校の休み時間みたいに賑やかになります。

2.ヒューマンキャンパス高校の良いところはどんなところですか。

 長時間縛られないところ。コースによりますが、朝から夕方まで学校に居ることは少ないと思います。
 レポート課題は家でできるし、私の場合は週3日の登校日だったので、アルバイトや勉強、好きなことに集中できます。

3.先生方について教えてください。

 よほどのことでないと怒られないので、逆にしっかりしなきゃという気持ちになります。
 名護本校スクーリングでは、たくさんフォローして頂いてしまいました。
 行事で生徒以上に盛り上がっている先生もいらっしゃるので、楽しいと思います。

4.専門分野の授業について教えてください。

 マンガ・イラストコースでは、高校1年生の時は、基礎中の基礎にさわる内容でした。
 アタリをとってから描くとか、画像編集ソフトPhoto Shopを使って作品づくりをしました。
 その時に知ったキーボードショートカットは家でも使っています。
 2年生からは、ヒューマンアカデミーの学生さんたちにまざって授業を受けています。
 1年生の時より内容が濃く、ずっと作品制作をしている感じです。
 マンガ合宿では、東京でマンガ編集者さんに作品を見てもらうという体験をしました。

5.自分が変わったと感じることはありますか?

 ひとりで電車に乗って、街中まで行けるようになりました。
 あと、絵を見てもらう機会が増えて、もうちょっと工夫しよう等と考えるようになりました。
 普段から、外出した時、「作品に生かせるかな」という視点で周りを見るようになりました。

6.これからの夢や希望進路を教えてください。

 入学前から、というかずっと前から「絵を描く仕事がいいなぁ」と思っているのですが、まだはっきり自分ができること、得意なことを自分がわかっていないので、模索中です。

7.入学を検討している後輩へメッセージ

 絵が上手くなりたい、歌を唄いたい、お芝居がしたい、ゲームを作ってみたい、高校卒業資格だけでも、とか、いろいろなコースがある学校なので、何かしらが自分にはまって気になっている方もいると思います。
 私は中学時代に挫折を経験し、高校進学時に不安がありましたが、好きな分野であるマンガの勉強を楽しんでいたら、3年生までこれました。好きなものについて、より詳しいことを知りながら卒業できるならラッキーだと思います。
 合う合わないは必ずあると思うので、まずは覗いてみてください。学校はエアコンがあり快適ですよ。

布田ちゃんイラスト.png

控え目で、いつも静かに絵を描いている布田さん。
今回のインタビューからも、絵に対する愛がほんわかと優しく伝わってきます。
お話する時に見せてくれる笑顔がとってもキュートです。
本文にもある通り、名護本校スクーリングでは最初、環境に少し戸惑いながらも、大好きな絵が後押しをして、新たなお友だちと笑いあう布田さんの姿を見れたことは、私の中でも一生の思い出です。楽しかったですね(^_^)
布田さんの優しい絵は、見る人の心をほぐす力を持っています。ぜひずっと描き続けてほしいと思います。

・・・
夢を夢で終わらせない
通いたくなる通信制高校
学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高校
仙台学習センター
・・・



資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ