仙台駅前

【仙台】フィンランドから帰国しました

ゲームアプリコンテスト優勝特典であるフィンランド研修から千葉くんが帰ってきました。

千葉くんは、教育連携校 総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ併修コースに在籍し、ゲームカレッジのチームで出場したコンテストで優勝、この研修にも参加してきました。

帰ってきてすぐの感想を聞きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐久間:一番印象に残ったことは?

千葉:食文化の違いと物価の高さ。70ユーロのサンドイッチは美味しかったけど、日本の200円のおにぎりの方が美味しいと思いました。あぁ、でもサーモンスープは美味しかったです。

佐久間:とても素朴な感想ですね(笑)どんなスケジュールでしたか?

千葉:フィンランドのオウル市に滞在して、ゲーム企業を見学したり、オウルゲームラボというゲームクリエイター志望集団とのゲームジャムも行われました。

佐久間:まず、企業見学について聞かせてください。

千葉:ゲームに関連するいろいろな企業を見学しました。その中で、昨夏にヒューマンアカデミー(ヒューマンキャンパス高校)へ視察に来てくれた「NAMIDA DIAMOND FACTORY」にも行き、再会を果たしました!立って仕事をしていたり、社内にビリヤード台やお酒があったりするのは斬新だと感じました。

佐久間:素晴らしい再会ですね!次に、ゲームジャムについて教えてください。

千葉:オウルゲームラボという、ゲームクリエイターを目指す人たちと交流はとても有意義でした。チームに分かれてゲームに関するアイディアを出し合い、コンペを行いました。そしてそこで小畑くん(ヒューマンアカデミー1年)がまたしても優勝しました!

佐久間:なんと!仙台市で優勝し、海外で優勝し、後は宇宙だけですね。

千葉:そうですね。

佐久間:当然コミュニケーションは英語だったと思いますが、どうでしたか?

千葉:聞いて理解することはできたのですが、話すことには大きな課題を感じました。次に会うときまでに会話力を磨く事を心に誓いました。

佐久間:素晴らしい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フィンランドでの写真を千葉君にもらったのですが、いわゆる記念写真的なものが1枚も無く、すぐさまゲーム制作の参考素材になりそうな、風景と、壁と、地面の写真ばかりでした・・・笑
さすがですねー、うちの学生のそういうブレないところ、最高に素敵です。

フィンランド1.png

フィンランドの綺麗な街並み。

フィンランド2.png

透き通るような自然。

フィンランド3.png

海に氷が浮いている?寒さが伝わってきます。

フィンランド4.png

ゲーム映像のワンシーンのようなシャンデリアと神殿。

フィンランド5.png

フィンランド15.png

企業見学での1コマでしょうか。立ちながら仕事をしていたという、きっとその場面ですかね。

フィンランド6.png

フィンランド7.png

あとはひたすら、壁、地面の写真がたくさん・・・笑
下記はそのほんの一部です。
在校生からは、「テクスチャに使えそうな写真めっちゃありがたいです!!」とのコメントも。さすがです。

フィンランド9.png

フィンランド10.png

フィンランド8.png

フィンランド11.png

フィンランド13.png

4月5日にはフィンランド研修についての学内報告会が行われますので、またこちらでも詳しくご報告します。
まずはみなさん「おかえりなさい(^_^)」。

・・・・・
夢を夢で終わらせない
通いたくなる通信制高校
学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高校
仙台学習センター
・・・・・

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ