札幌駅前

【札幌駅前】新年度に合わせた転校!よくあるご質問・メリットは?

みなさん、こんにちは!
札幌駅前学習センターです😆

3月に単位認定会議が行われ、
3月末頃から今月にかけて転校を検討、
悩まれている生徒さんからのお問い合わせが多くなってきました☹💭

札幌駅前学習センターでは4月・5月転校の受付を開始🚩

94fa7e55eddb055e0e4ce27ff79d370a884f9b7a.jpg

よくあるご相談や質問をまとめてみました💡

❓転校っていつでもできるの?
当校では4月〜12月まで随時転校の受付を行なっています
毎月1日、10日、20日付で受入れと1ヶ月の中でも3回のタイミングを設けています。

❓転校と編入は何が変わるの?
→転校は、今の高校に在籍したまま!新しい学校に籍を移すことができます。
そのため、在籍期間に空白の期間が生まれることなく、スムーズに転校が可能です。

一方編入となる場合、一度今の高校を中退し、
新しい学校に入り直す形になるため、在籍期間に空白の期間が生まれる可能性があります。
その場合、高校卒業要件の在籍期間が足りなくなる可能性があり、卒業年度が延びることがあります。

❓新年度少し様子を見てダメだったら転校と思っているが遅くない?
→上述のように、転校の受付自体は12月まで随時行なっていますので、夏や秋になったとしても転校できないということはありません☺

ただし、新年度は心機一転環境を変えるにはベストなタイミングであり、転校後の学習がスムーズに進むと言ったようなメリットがあります。

当校は毎年コースを選択できますので、
どの生徒も新年度は心機一転です!✨
そのタイミングで一緒にスタートができる🚩

途中で転校となると、前の学校でやっていた学習の中で
「引き継げる(免除)学習」と「最初から学び直す学習」がでてきます。

課題提出やメディア視聴には提出期限があるので、
転校してくる時期が遅くなればなるほど、
締め切りまでの時間が短く、通常の生徒より
少しタイトなスケジュールでの学習が必要です。


転校のご相談は、転校に踏み切るまであまり猶予がないタイミングでのお問い合わせが多いですが、
この時期は少し違います。

「なんとか進級はできたけど、通い切れるか...」
「クラスが変われば人も変わっていけるようになるか...?」

少し様子を見て...というご本人保護者様も多いのではないでしょうか?

そう言った今の時期だからこそ、
選択肢を増やすという意味で、「転校することになったら?」
の情報を集めにお越しください☺

お待ちしております✨

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ