大宮

【進学アドバイザーコラム】大学入学共通テストFAQ②受験科目でよくある質問編(続編)

こんにちは。進学アドバイザーの香川です。

前回に引き続き、「共通テスト」についてお伝えします.

②受験科目でよくある質問編

Q3 数学を「受験する」として登録した場合,「数学①」と「数学②」のどちら片方だけを受験することもできます

できます。
 受験しない試験時間の科目は受験しなったものとして取り扱います。 0点として採点されることはありません。(生徒の勘違い多いです!)
 なお,大学入試センターにどちら片方だけ受験を取りやめることを連絡する必要はありません。

Q4 「地理歴史,公民」を「2科目受験する」として登録した試験当日に1科目のみを受験することはできます

できません。
 「地理歴史,公民」を「2科目受験する」と登録した場合,2科目分の解答時間を合せて1つの試験時間としているので,試験当日に1科目のみを受験する(1科目だけ受験を取りやめる)ことはできません。「2科目受験する」と登録した場合,必ず2科目分を採点(前半の60分を第1解答科目,後半の60分を第2解答科目として採点)します。
 同様に,「1科目受験する」と登録した場合,試験当日に2科目を受験することもできません。

Q5 理科の科目選択方法(A~D)を試験当日に変更することはできます

できません。
 また,科目選択方法で「理科②」を2科目受験すると登録した場合,2科目分の解答時間を合せて一つの試験時間としているので,試験当日に1科目のみ受験する(1科目だけ受験を取りやめる)ことはできません。
 なお,「理科①」と「理科②」の受験科目は,登録したA~Dの科目選択方法に従って,試験当日に選択し,解答することできます。

いかがでしたか。今後も受験に役立つ情報をどんどん公開していきますね♪

ヒューマンキャンパス高校の「AI大学進学コース」

1.大学や専門学校の入試対策に特化したコース

2.一般入試と推薦入試のどちらにも万全の対策が可能

3.就職試験のSPI(学科試験)対策や作文試験対策、面接試験対策にもつながる

◎4.一般的に予備校でしか使われていない「atama+」というAI型の学習教材を使用することで、通常の半分以下の学習時間で学んだ内容を理解・定着させることができます。

5.対面ライブ授業は少人数授業で展開しており、疑問点は授業中に解決することができます。

 →Zoomにも対応可。

6.◎【東京大学薬学の池谷裕二教授監修】計画的かつ効果的に学習を進めるための秘伝メソッド

   その名も「学びのメソッド」

 池谷教授は、『最新脳科学が教える 高校生の勉強法(東進ブックス)』など、様々な媒体で脳科学のメカニズムを用いた様々な学習法を提唱されています!この秘伝メソッドを用いて、AI大学進学コース受講生を第1志望校合格へと導きます。

「AI大学進学コース」にご興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

進学パンフ ヒューマンキャンパス ヒューマンキャンパス 大宮 さいたま 埼玉 大学進学 ペット 心理 コミュニケーション ロボット 通信制高校 週1~5日通学 自分のペース AI学習.jpg

⌒*。゚*⌒*゚。**。゚*⌒* ゚。*⌒*。゚

学校説明会 随時受付中! !
・中学校3年生
通信制高校ってどんなところ?どんな風に勉強していくの?など気軽にご相談くださいねshine
・転入学(転校)
転校のご相談、転入はいつできる?単位はどうなるのか など気軽にご相談くださいpencil
・編入学(再進学)
高校を中退してからの再進学 必要な書類は何か など気軽にご相談くださいclover

大宮学習センター
公式LINEもあります!

@490vvescで検索

友だち追加

①パンフレット・入学願書のご請求
②校舎見学・説明会予約
③オンライン説明会予約(zoomで行います。)
④学校についての質問や進路相談

少しでもみなさんの
お役に立てれば嬉しいですnotes
気軽にご相談くださいcatface

⌒*。゚*⌒*゚。*⌒*。゚*⌒* ゚。*⌒*。゚
ヒューマンキャンパス高等学校
大宮学習センター

〒330‐8669
さいたま市大宮区桜木町1₋7₋5
ソニックシティビル24階


TEL 048‐871‐8093(直通)

⌒*。゚*⌒*゚。*⌒*。゚*⌒* ゚。*⌒*。*゚

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ