大宮

【大宮】指定校推薦志望者注意事項

こんにちは。

進路進学アドバイザーの松田です。

本日は、指定校推薦入試志望者(4年制大学、短期大学、専門学校志望者に共通)への注意事項をお伝えします。

<校内選考が通っても、必ず合格するわけではない>

指定校推薦は校内選考が通れば、平均的に合格する可能性は高いのは事実です。

ですが、必ず合格するわけではなく、むしろ近年は不合格になるケースが増えていることに十分に留意すべきです。

特に理工学部や医療系学部については、学力を問う大学学科が多く、大学で学修するうえでの学力が足りないと判断されれば普通に不合格になります。

そのため指定校推薦といえど、学力を高めることも含めた対策が必要なのです。

また、不合格になった場合に備えて、指定校推薦以外の選考方式の対策を平行してしていく必要があります。

<出願するためには、出願条件をクリアしたうえで、校内選考に通る必要アリ>

指定校推薦に出願するためには、評定基準値や英検などの出願条件をクリアしたうえで、校内選考に通る必要があります。

校内選考とは推薦枠に対して応募人数が多い場合、校内の希望者のなかから誰を推薦するかを決めるための選考です。

基本的には評定平均値が高い生徒が選ばれることになります。

そのため、仮に自分が評定平均値で4.9取れていても、ライバルが5.0であれば校内選考で落ちてしまうのです。

ですので、指定校推薦はいくら成績が良くてもギャンブル的な要素がどうしても強くなります。

そのため、平行して指定校推薦以外の選考方式の対策を進めることが必須といえます。

4年制大学の公募推薦や総合型選抜は2021年度入試から必ず学力を問う試験を課すことが定められているため、4年制大学志望者は指定校推薦志望であっても、学力試験対策は必須ということになります。

<欠席や遅刻が多いなど模範的でない生徒は、校内選考を受けることすらできない>

欠席や遅刻が多い、授業態度に問題があるなど模範的でない生徒は、校内選考を受けることすらできません。

指定校推薦は「模範的な学生」であることを一貫して求められることを十分留意してください。

<準備期間から合格後まで一貫して模範的な生徒であることが、強く求められる>

指定校推薦では、校長先生が「この生徒は極めて模範的な生徒なので校長として強く推薦します」という校長先生お墨付きで推薦状を出しているため、模範的な生徒であることが極めて強く求めれます。

これは受験準備期間、受験中、合格後も一貫して求められることです。ですので、他の生徒の模範となるような言動が求められるだけでなく、合格後も校内において優秀な成績を維持する責務が生じます。

また、当然ながら指定校推薦受験受験にあたっては先生の指示を忠実に履行しながら万全の対策を行い、優秀な試験結果を得ることが求められます。

<学校入学後に中退することは、間違っても許されない>

指定校推薦で入学した学校を中退すると、その翌年から指定校推薦の依頼がヒューマンキャンパス高校に来なくなります。

「起業するから」「学校に行く意味を感じなくなったから」などの理由で退学することは絶対に許されません。

<受験中のスケジュール管理は自己責任>

校内選考対策、出願書類対策、出願書類提出の期限厳守、面接試験対策、小論文試験対策、などのスケジュール管理は完全に自己責任となります。

これは、何よりも生徒自身でスケジュールや締め切りをしっかりと把握して行動することができないと、入試に対する意識が甘くなってしまい、不完全な状態で入試を受けることによって不合格になる可能性が高くなるからなのです。

自己決定理論というものがあります。これは、人は他人から指示されてやることよりも、自分自身で必要性を認識し行動するほうが、5倍の成果を得ることができるというものです。

そのため、選考で最大限成果を残すことができるように、生徒自身にスケジュール管理を求めているのです。

IMG-6911.jpg

↑進学コースでは、面接や小論文の対策も行っています。

どうだったでしょうか? ヒューマンキャンパス高校では、「AI大学進学コース」という、大学や専門学校の入試対策に特化したコースがあり、一般入試と推薦入試のどちらにも万全の対策をすることができます。

また、就職試験のSPI(学科試験)対策や作文試験対策、面接試験対策も行っています。

一般的に予備校でしか使われていない「atama+」というAI型の学習教材を使用することで、通常の半分以下の学習時間で学んだ内容を理解・定着させることができます。

また、入試対策のライブ授業は少人数授業で展開しており、疑問点は授業中に解決することができます。

さらに、東京大学薬学部教授であり、『最新脳科学が教える 高校生の勉強法(東進ブックス)』など、様々な媒体で脳科学のメカニズムを用いた様々な学習法を提唱されている池谷裕二教授監修のもと、計画的かつ効果的に学習を進めるための秘伝メソッドである「学びのメソッド」を用いて、AI大学進学コース受講生を第1志望校合格へと導きます。

「AI大学進学コース」にご興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

⌒*。゚*⌒*゚。**。゚*⌒* ゚。*⌒*。゚

学校説明会 随時受付中! !
・中学校3年生
通信制高校ってどんなところ?どんな風に勉強していくの?など気軽にご相談くださいねshine
・転入学(転校)
転校のご相談、転入はいつできる?単位はどうなるのか など気軽にご相談くださいpencil
・編入学(再進学)
高校を中退してからの再進学 必要な書類は何か など気軽にご相談くださいclover

大宮学習センター
公式LINEもあります!

@240ioofrで検索

友だち追加

①パンフレット・入学願書のご請求
②校舎見学・説明会予約
③オンライン説明会予約(zoomで行います。)
④学校についての質問や進路相談

少しでもみなさんの
お役に立てれば嬉しいですnotes
気軽にご相談くださいcatface

⌒*。゚*⌒*゚。*⌒*。゚*⌒* ゚。*⌒*。゚
住所
〒330‐8669
さいたま市大宮区桜木町1₋7₋5
ソニックシティビル24階


⌒*。゚*⌒*゚。*⌒*。゚*⌒* ゚。*⌒*。*゚

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ