大宮

【大宮】志望理由の失敗パターン~失敗パターンから学ぶ~

第93回目 「志望理由の失敗パターン」

さて、今年度も、進路進学アドバイザーの松田先生による、情報提供を、週1回行っていきますよ(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。進路進学アドバイザーの松田です。

面接でも出願書類でも、志望理由の作成について「試験前にちょっと対策すればなんとかなるのでは?」と安易に考えている生徒が多いです。

最終的に到達すべきレベル感が把握できていれば、「時間をかけてちゃんとした対策をする必要があるな」「今のままでは、完全に不合格(不採用)だな」などと、現状の立ち位置をある程度正確に捉えることができます。 そこで、志望理由の失敗パターンを紹介します。

<自己分析ができていないパターン>

志望理由に、高校で打ち込んだ部活やボランティアの経験を書く人は多いです。

しかし、部活やボランティアを頑張ったことをガッツリ書いて、自身の考えや経験して得たことに対する考えなどの内容が薄いと、その経験がどう活かされたのか伝えることはできず、評価は低くなります。

相手に自分がどのような経験を得て、どのように成長したのかをアピールすることが大切です。

「自己分析」をしっかり行って自身のことを具体的に書けるようにしてみてください。

<志望校の分析ができていないパターン>

自己分析がしっかりできていても、志望校に関する情報や根拠が薄いと、この学校に通いたいという「熱意」は伝わりません。

なぜこの学校を選んだのか、どういう所に魅力を感じたのかの詳細な内容を書けるように、「志望校の分析」をしておきます。

<自分と志望校が結び付けられていないパターン>

自分のやりたいことと志望校の特徴が結び付けられていない場合は、他の学校でもいいのではと思われてしまい、評価が下がってしまいます。

「自分は何をやりたいのか」「この学校では何が学べるのか」という情報をすり合わせながら志望動機を考え、この2つを結びつけて説得力のある志望理由書を作成します。

どうだったでしょうか?

ヒューマンキャンパス高校では、「AI大学進学コース」という、大学や専門学校の入試対策に特化したコースがあり、一般入試と推薦入試のどちらにも万全の対策をすることができます。

また、就職試験のSPI(学科試験)対策や作文試験対策、面接試験対策も行っています。

一般的に予備校でしか使われていない「atama+」というAI型の学習教材を使用することで、通常の半分以下の学習時間で学んだ内容を理解・定着させることができます。

FJhJvWtakAYGkl2.jpg

また、入試対策のライブ授業は少人数授業で展開しており、疑問点は授業中に解決することができます。

さらに、東京大学薬学部教授であり、『最新脳科学が教える 高校生の勉強法(東進ブックス)』など、様々な媒体で脳科学のメカニズムを用いた様々な学習法を提唱されている池谷裕二教授監修のもと、

計画的かつ効果的に学習を進めるための秘伝メソッドである「学びのメソッド」を用いて、AI大学進学コース受講生を第1志望校合格へと導きます。

「AI大学進学コース」にご興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

⌒*。゚*⌒*゚。**。゚*⌒* ゚。*⌒*。゚

学校説明会 随時受付中!
・中学校3年生
通信制高校ってどんなところ?どんな風に勉強していくの?など気軽にご相談くださいねshine
・転入学(転校)
転校のご相談、転入はいつできる?単位はどうなるのか など気軽にご相談くださいpencil
・編入学(再進学)
高校を中退してからの再進学 必要な書類は何か など気軽にご相談くださいclover

大宮学習センター
公式LINEもあります!

@240ioofrで検索

友だち追加

①パンフレット・入学願書のご請求
②校舎見学・説明会予約
③オンライン説明会予約(zoomで行います。)
④学校についての質問や進路相談

少しでもみなさんの
お役に立てれば嬉しいですnotes
気軽にご相談くださいcatface

⌒*。゚*⌒*゚。*⌒*。゚*⌒* ゚。*⌒*。゚
住所
〒330‐8669
さいたま市大宮区桜木町1₋7₋5
ソニックシティビル24階


⌒*。゚*⌒*゚。*⌒*。゚*⌒* ゚。*⌒*。*゚

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ