岡山

【岡山】岡山学習センターの生徒たち

 こんにちは、仲達です。

いつも車やオートバイで行った旅行先のことを書くのです

が、今回は、岡山学習センターに通ってくる生徒たちの様

子を紹介したいと思います。

 昨日の学習の時間のことです。

私「よく分からないところはありませんか。」

生徒「ここ教えてください!」

私「これは可算名詞?不可算名詞?」

私「happiness 幸せ 数えられる?」

生徒「幸せは数えられない、じゃあ✖ね。」

私「man 男 数えられる」

生徒「男は数えられるな、じゃあ mans。」

私「残念 men でした。」

生徒「なるほど、問題の意味は分かった。ありがと。

  ......でも単語の読み方とスペルが難しい......

  もうたいへん...」

この生徒は苦手な英語の学習を頑張っていました。

今日はこんなことがありました。

生徒「レポート提出します。」

私「順調に提出していますね、よく頑張りました。」

生徒「中学の時もう少しやっとけばよかった。」

  「俺、中学の時・・・だったから。

   ~~~しとけばよかった」

私「そうか。・・・ぐらいの遅れは取り戻せる。」

 「進路決めた?どうやって稼いでいくかも大事

 なことだから秋風が吹く前には決めておこうや。」

生徒「それが、まだ具体的には考えていないわー。」

別の先生「オープンキャンパスへ行ってみたら、

     いろいろ分かるよ。」

 この生徒は、ヒューマンでもう一度やり直そう

と頑張っています。ときどきダラケますが、でも

やろうとしています。

国語のレポートを提出しに来た生徒がいました。

生徒「"思考の肺活量"という論説文の~ページの

   ...行目の"それ"って何を指していますか?

   9文字で本文から抜き出せとなっています

   が難しいです。」

私「こりゃややこしいな、でも"それ"は指示語だ

  から前を探せば必ずあるよ。

  この場合の"それ"って、何か困ったよくない

  ことだな。じゃあ問題みたいなものを探して

  みよう。」

生徒「あー!これか...!」「9文字になってる。」

と、"先生の独り言"を書いているとき、ある

生徒がレポート提出に登校してきました。

生徒「先生ちょっと聞いて~!」

カウンター越しにお話しをしに来てくれます。

生徒「昨日のバイトでなぁ、こんなことがあってな......」

私「それは〇〇だったねぇ。」

生徒「やろぉ。ほんまありえん💦でなぁ......」

私「うんうん」

こんな生徒たちと一緒に勉強しています。

多感な思春期ど真ん中で、

「よく学びよく遊べ、熱き血潮の冷めぬ間に、

 赤き唇褪せぬ間に。」

参加希望はこちら↓

友だち追加

LINEでのお問い合わせは
岡山学習センターアカウントで受け付けています!
なんでも質問してくださいね♪
月~金(祝除く) 
10:00~18:00は個別相談受付中!

相談会はオンラインでも
実施しておりますので
ご希望の方は下記まで
お気軽にお問合せください。



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

school通信制ヒューマンキャンパス高等学校school
bud岡山学習センターbud
telephone 086―226―1237
(月曜日~金曜日 9時~18時 土日祝休)
mailto okayama@hchs.ed.jp

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ