先生の声

先生の声 新潟 | 横山 祐太郎先生

横山 祐太郎(よこやま ゆうたろう)先生

  • 新潟学習センター
私の教育理念
自分に自信を持ち、やがて自立・自律できるように指導を行っていきたいです。
多くの生徒は、多かれ少なかれ、学習や生徒同士の関係、それ以外にも様々なことで悩んでいると思います。そうした生徒にとって”安心できる空間・関係”の中で指導を行いたいと思っています。”安心”できる環境での努力が、やがて小さな”成功”になり、それが積み重なって”自信”や”自立・自律”につながっていくと思います。
ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?
生徒と教員との距離が近いことだと思います。
教室と職員室とが近い場所にあるため、ささいなことでも生徒が教員に相談しやすい環境が整っています。
授業の様子・雰囲気は?
まだ授業の様子を観ることがありませんが、生徒との距離の近さを活かした授業が展開されるものだと思われます。また、私も授業を行うにあたって、そのような授業を目指していきます。
在校生に対して、どのように接していますか?
今年度採用されたばかりですが、生徒との信頼関係を築き、「優しいが甘やかさない指導」を行っていきたいです。
好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。
上越市出身です。大学進学を機に8年間埼玉県に住んでいたこともありました。
休みの日には、音楽を聴いたり、将棋の勉強をしたり、アニメを観たりしています。そうした趣味を持っている生徒とは、ぜひいろんな話をしてみたいです。
入学を考えている方へのメッセージ
入学しようか悩んでいる方の中には、「通信制の高校って、どんな雰囲気なんだろう?」と思っている方が多いと思います。少しでも通信制の高校に興味を持ったら、ぜひ遊びにいらしてください!多くの生徒が、楽しくイキイキと学校生活を送っている様子や、集中して学習に取り組んでいる姿が見られると思います!
保護者の方へのメッセージ
特にご自身が通信制以外の高校に通われていた保護者の方は、通信制の高校へ入学した後の生活や、卒業後の進路について、不安を抱かれている方も多いと思います。そうした方には、ぜひ一度本校までご連絡いただき、学校生活の様子やご不安な点についてご相談いただければと思います。

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ