新潟

【新潟】実在した呪術師「アニメ×国語×歴史」

地理歴史科の秋山です(^^♪

呪術師といえば、 『呪術廻戦』 を思い浮かべます!

アニメに登場する呪術師ですが、 日本に実在した ことを知っていましたか?

今回はこの「呪術師」についてのお話です。

卑弥呼(ひみこ)という名前を聞いたことがありますか?

卑弥呼は、弥生時代を代表する 呪術師 です!

吉野ケ里遺跡.jpg

※画像:吉野ケ里歴史公園HPから転載

歴史学では、弥生時代の人々がどのような生活をしていたのかを解き明かそうとしています!

その方法は大きく2つです。

1つ目は、

今から約1800年前に書かれたとされる、いわゆる『魏志倭人伝(ぎしわじんでん)』です。

ここには、当時の生活の様子などが書かれています。

2つ目は、

弥生時代の遺跡の発掘調査です。

遺跡からは土器や石器、人骨などを発見したり、竪穴住居やお墓などを見つけることができます。

「卑弥呼」については、

『魏志倭人伝』に「呪術を使い、民衆をまとめた」というようなことが書かれています。

女性であったといわれる「卑弥呼」ですが、

実は、

人物の名前ではないと考えられています!

「卑弥呼」は、

「呪術を使う役職の人」を指す用語であったと考えられています。

意外にも、歴史上の人物の中には、役職名と人物名が混在していることがあります。

現在でも、みなさんの苗字にも古来の役職などに由来する文字が隠されているかもしれません。

歴史というのは、教科書の中のことだけでなく、

現代を生きるわたしたち一人ひとりにも脈々と受け継がれているのです。

「本を読むことが好き」・「国語が得意/好き」な人でも、

『魏志倭人伝』などのような文献史料や文学作品などを読み解いて

歴史に関する勉強や仕事にアプローチすることができます(*^-^*)

興味があったら、ぜひ先生方に相談してみてください!

 ちなみに、アニメ『呪術廻戦』に登場する「両面宿儺」は、

今から約1300年前に書かれた『日本書紀』に登場します!

興味があったら、ぜひ実際に『日本書紀』を手に取ってみてください!

新潟学習センターでは転入学を検討中の高校生、
新入学を検討中の中学3年生のご相談を受け付けています。

※学校見学は随時受付しております。※
お早目の見学をおすすめします。
土日も事前にご連絡頂ければ対応可能です♪
新潟学習センターまでお申込みください♪

電話 025-246-0550 メール niigata@hchs.ed.jp
LINE @583qvrpz
お気軽に遊びに来てください♪

新潟学習センターのTwitterがスタートしています。

色んな情報をつぶやくので フォローしてみてください!!

  • 新潟「新潟日記」
  • 新潟「イベント・体験授業のお知らせ」
  • 新潟「通信制高校コラム」
  • 新潟「専門コース」
  • 新潟「合格しました!」
  • 新潟「生徒の声」






゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


【学校見学・体験授業・個別相談随時受付中】

通信制高校のヒューマンキャンパスのぞみ高等学校

新潟学習センターは「若者の街・万代」がキャンパスですsign03

新潟県内3つの校舎(新潟・十日町・魚沼)shine選べる校舎と登校日shine
基礎からの学び直し・不登校支援・資格取得と専門教育・細やかな支援指導

telephoneお電話でのお問い合わせ 025-246-0550
📱LINEでのお問い合わせ https://lin.ee/h82t1mo
mailtoメールでのお問い合わせ niigata@hchs.ed.jp

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ