新潟

【新潟】はじめまして!秋山です!

はじめまして!秋山です!

写真.jpeg

 新潟学習センターの秋山です。

1月から赴任しました。

担当は  地理歴史科  です。

1月8日にはスクーリングの「歴史総合」と「地理総合」を担当しました!

 

赴任する前は、遺跡の発掘調査をしていました。

専門は考古学で、特に平安時代・中世の土器です!

土器以外にも歴史に関することであれば、なんでも食いつきます(笑)

 

歴史や地理に関することだけでなく、

 ぜひ気軽に声をかけてください! 

 

ブログでは、地理と歴史に関するお話を紹介していきます!

今回は、題して  『アニメ・漫画 と 平安時代』  のお話です!

みなさんは、「くわばら、くわばら」という呪文を知っていますか?

新潟県 が位置する北陸地方の日本海側は 冬に雷が多発する地域 です!

雷が鳴ったら「くわばら、くわばら」という呪文を唱えると、

落雷を回避することができるといわれています。

これは、学問の神様で有名な平安時代の菅原道真の怨霊伝説と深い関係があります。

菅原道真が都に雷を落とすのですが、

菅原道真の領地である「桑原」には雷が落ちなかったため、

「桑原に逃げれば落雷に遭わない」ということで、

「くわばら、くわばら」と唱えるようになりました。

ちなみに、 アニメ 「幽遊白書」 に登場する桑原和真が持っている武器は雷の剣です!

歴史を知っていると、アニメや漫画をみるときに楽しく考察することもできますね!

 

また、雷は稲(お米)などの作物の成長を促すといわれています。

稲の良き妻ということで、 「 稲 妻 」  なのかもしれませんね!

 

今回は、アニメ・漫画に関する歴史エピソードを紹介しました('ω')

みなさんの好きなものにも歴史エピソードが秘められているかもしれません!

ぜひ、想いを馳せてみてはいかがでしょうか(^^)/

新潟学習センターでは転入学を検討中の高校生、
新入学を検討中の中学3年生のご相談を受け付けています。

※学校見学は随時受付しております。※
お早目の見学をおすすめします。
土日も事前にご連絡頂ければ対応可能です♪
新潟学習センターまでお申込みください♪

電話 025-246-0550 メール niigata@hchs.ed.jp
LINE @583qvrpz
お気軽に遊びに来てください♪

新潟学習センターのTwitterがスタートしています。

色んな情報をつぶやくので フォローしてみてください!!

  • 新潟「新潟日記」
  • 新潟「イベント・体験授業のお知らせ」
  • 新潟「通信制高校コラム」
  • 新潟「専門コース」
  • 新潟「合格しました!」
  • 新潟「生徒の声」






゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


【学校見学・体験授業・個別相談随時受付中】

通信制高校のヒューマンキャンパスのぞみ高等学校

新潟学習センターは「若者の街・万代」がキャンパスですsign03

新潟県内3つの校舎(新潟・十日町・魚沼)shine選べる校舎と登校日shine
基礎からの学び直し・不登校支援・資格取得と専門教育・細やかな支援指導

telephoneお電話でのお問い合わせ 025-246-0550
📱LINEでのお問い合わせ https://lin.ee/h82t1mo
mailtoメールでのお問い合わせ niigata@hchs.ed.jp

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ