新潟

【新潟】林先生の最後のブログだよ(^o^)丿

こんにちは!

新潟学習センターの林です。

「新潟学習センターの林です。」って言うのも最後ですね。

長くなってしまうかもしれませんが頑張って最後までお付き合いください。

何かいいこと言おうかな、と思ったんですが、あんまりキャラじゃないし、と色々考えまして、

私が中学・高校で考えていたことでもお話しをしようかなと思います。

学校生活で何か悩みがある人や、進路で悩む人のヒントに少しでもなれたら幸いです。

S__68698140.jpg

〇中学生の頃

・たいして勉強せずにテストでそこそこ点数を取れていた。

・将来の目標などもなかったため、受験をなめていた。「近いから」というのが志望校決定の理由。

(合格はしましたが、絶対だめですよ!)

・そんなこんなでも、部活だけは頑張っており、吹奏楽部の部長をしていた。

・友達はまあまあいた。今も付き合いのある友達も何人かいる。

・担任や部活の顧問に恵まれた。

〇高校生の頃

・今まで勉強ちゃんとしてなかったので、高校入ったら一気に勉強ができなくなった。

・そして学校も実はそんなに楽しくなかった。

・何のために学校に行ってるのか見いだせない日々が続いたものの、友達がまあまあいたため、何とか3年間通った。(昔は今ほど「転学」という選択肢がメジャーじゃなかった)

・大学には無事進学できたが、第一志望は不合格。

・担任には恵まれた。

そんなこんなな中・高時代でした。

決して「楽しかった」「頑張った」と胸を張って言えるような立派な生徒ではありませんでした。

それでも何とか頑張れて来れたのは周りの人のサポートがあったからだと思います。

ちなみに第二希望で入った大学で「教員免許だけは取ろう」と思って頑張りました。

その結果、いくつかの会社で転職はしたものの、今先生をやれています。

(良い先生に出会ってきたから、先生という職業に興味を持ちました。)

皆さんももしかしたら学校生活で悩みがあったり、進路決定で行き詰ったりすることもあるかもしれません。

でも、私もそうですが、人生何とかなります。

私は転学こそしなかったけれど、転職は何度かしてきました。

だから「辞める」という選択が必ずしも悪いとは思いません。

辞めたという事実が良くなるか悪くなるかっていうのはこれからの自分次第なんですよ。

だから大丈夫です!!

自信を持って頑張ってくださいね☆

あと、たまに大宮学習センターのブログで私の消息を確認してください!


新潟学習センターでは転入学を検討中の高校生、
新入学を検討中の中学3年生のご相談を受付けています。

※学校見学は随時受付しております。※
お早目の見学をおすすめします。
土日も事前にご連絡頂ければ対応可能です♪
新潟学習センターまでお申込みください♪

電話 025-246-0550 メール niigata@hchs.ed.jp
お気軽に遊びに来てください♪

新潟学習センターのTwitterがスタートしています。

色んな情報をつぶやくので フォローしてみてください!!

  • 新潟「新潟日記」
  • 新潟「イベント・体験授業のお知らせ」
  • 新潟「通信制高校コラム」
  • 新潟「専門コース」
  • 新潟「合格しました!」
  • 新潟「生徒の声」






゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


【学校見学・体験授業・個別相談随時受付中】

通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

新潟学習センターは「若者の街・万代」がキャンパスですsign03

新潟県内4つの校舎(新潟・佐渡・十日町・魚沼)shine選べる校舎と登校日shine
基礎からの学び直し・不登校支援・資格取得と専門教育・細やかな支援指導

telephoneお電話でのお問い合わせ 025-246-0550
mailtoメールでのお問い合わせ niigata@hchs.ed.jp

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ