先生の声 宮崎 | 齊藤 幸一先生

齊藤 幸一 先生

齊藤 幸一(さいとう こういち)先生

宮崎学習センター
宮崎学習センター長


私の教育理念

「学ぶ場づくり 人づくり」をモットーに目標に向かって頑張る生徒を応援できる学習空間づくりにこだわっております。また、自ら目標を設定し、行動できる自立した人間に育ってほしいと願っています。生徒への関わり方は「褒めて伸ばす」を大切にしています。


自己紹介をお願いします。

生まれも育ちも根っからの宮崎人です。現在、3人の娘の父親として子育てと仕事に奮闘中です。学生の頃はソフトテニスをしていましたが、最近は全くやれていません。運動不足を補うべく、時間があるときにはジムに通って汗を流しています。


趣味はなんですか?

趣味は映画鑑賞と料理です。最近、映画館に行く時間はなかなかとれませんが、暇があったらDVDで鑑賞しています。料理をするのは子供の頃から好きでした。平日の夕食は妻に任せていますが、日曜日はよほどのことがない限り毎回作っています。和食から洋食、中華とけっこう何でも作れます。


休日の過ごし方や、こだわり

休日は、ほとんど家族と過ごしています。3人の娘と公園に遊びに行ったり、家族でショッピングに行ったりと一人で過ごすことはありません。これも子供が小さな時くらいだろうと思って楽しんでいます。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由

大リーグで活躍するイチロー選手が大好きですし、尊敬しています。40歳を超えてもなお衰えない華麗なプレイも素晴らしいですが、プロとして準備を怠らない姿勢や結果が出ないときの立ち振る舞いなど、世界に誇れる日本人の一人だと思います。


入学を考えている方へのメッセージ

「教育業界に携わって16年が過ぎましたが、一人ひとり夢や目標、悩みなどは違うもの。そんなあなただけの夢や目標を一緒に追いかけ、悩みを共有できる先生でありたいと思っています。勇気を持って一歩踏み出してみてください。


保護者の方へのメッセージ

宮崎県では数少ない通信制高校の一つです。お子様が3年間で高校卒業資格を必ず取って次のステージに進むためのサポートをさせていただきます。大学受験などの指導経験も豊富なので、進路のことなど何でも気軽にご相談ください。