先生の声 名護(沖縄)本校 | 大城 瑞希先生

大城 瑞希 先生

大城 瑞希(おおしろ みずき)先生

名護(沖縄)本校
国語


私の教育理念

「自分らしく」です!人と違うことを恐れずに、自分は自分らしくいることが何よりも一番だと考えています。本当にしたいこと、挑戦してみたいことを持っていることはとても良いことです。それなのに人と違うから、みんなはやっていないからという理由で諦めてしまうのはとてももったいないことです。自分らしく進んだ先で必ずしも全てがうまくいくとは限りませんが、後悔は少なくなるはずです。一人でも多く自分らしさを持って学び、進んでいけるように精一杯サポートしていきたいです。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

自分の時間を持ちながら自分のペースで学習できるところだと思います。
また、将来チャレンジしたいことを見つけ、早いうちから取り組める環境でもあります。進路を決めることは簡単なことではありませんが、様々な知識を持った先生方から話を聞きながら自分の道を決めることができるのも良いところです。


授業の様子・雰囲気は?

とても楽しく明るい雰囲気です!教師と生徒との距離も近く、勉強面や学校生活のことはもちろん、授業以外では好きなことなどについても話したりしています。とてもまっすぐで素直な生徒が多いです。


在校生に対して、どのように接していますか?

聞く立場に立つように心がけています。お話が好きな子も苦手な子も様々ですが、それぞれが思っていること、考えていることは持っているはずです。これから社会に出た時に自分の意見や考えを出していけるようになって欲しいと思っています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

沖縄県宮古島市出身です。小中学生の頃はバスケ、高校からはサッカーをしていました。大学は広島の大学に行って、「方言」についても学びました!


入学を考えている方へのメッセージ

自分が本当にしたいことは何なのかを見つけてみてください。
今将来について、進路について、やりたいことについて、たくさん悩みや迷いもあると思います。今「これだ!」というものがまだ見つかっていなくても、そこはしっかりサポートをしていきます。先生方も生徒一人ひとりにまっすぐ接していて、とてもアットホームな環境です。そんな環境の中で一緒に頑張りましょう!


保護者の方へのメッセージ

ヒューマンキャンパス高等学校は生徒自身のペースで学べ、自分の時間を持つことも出来ます。また、高校生という時期は自分のやりたいこと、進む道など将来に関する大きな分岐点となり、生徒自身も迷いや不安もあるかと思います。学習面はもちろんのこと、進路や将来に関するサポートもしっかりと行ってまいります。


趣味はなんですか?

アニメやゲーム、スポーツ観戦が好きです。
自然も好きなので、高台から海や空をただひたすら眺めたりもします!
おすすめポイントなどあれば教えてください!


休日の過ごし方や、こだわり

休日は好きなアニメを見たりゲームをしたりしています!RPGとバトルものによくハマります。学生の頃はスポーツをしていたので、外に出たり運動をしたりすることは好きなのですが、完全にインドア派になりました。
最近は「脱インドア」を計画しているので、1日は必ずどこかへ出掛けるか、音楽を聞きながらドライブをするようにしています!


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

尊敬している方は高校時代の国語の先生です。元々国語は好きだったのですが、この先生の授業を受けるととても分かりやすく、当時苦手だった古典文学も「面白い!」と思うことがきました。授業以外でも進路の相談にも乗っていただいたり、部活の話を聞いてくれたりと、とてもお世話になった先生です。その先生がいなかったら私も教育に携わってはいなかったと思います。今でも目標にしている方です!

  • 前へ