先生の声 高知 | 泉 紀子先生

泉 紀子 先生

泉 紀子(いずみ のりこ)先生

高知学習センター
もと中学校の国語教員です。
以前、授業や部活動で接した生徒さんもいるかも?
今は各中学校と本校の架橋として、広報のお仕事をしています。


私の教育理念

世界はわくわくすることに満ちている!
未来は自分で掴み取ろう!


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

少人数で、一人ひとりが大切にされる環境にあります。
話しやすい教員ばかりなので学びなおすチャンスです!


授業の様子・雰囲気は?

静かに真面目に受けています。朝起きられない生徒や、携帯を手放せない生徒もいますが、時と場合を考えて柔軟に対応することもできます。和気あいあいと学習に取り組めています。


在校生に対して、どのように接していますか?

参加することを大切にして、自分から前へ踏み出そうとして欲しいです。まずはレポート1枚から始めましょう!
そして積み重ねながら自信を付けていってほしいです!きっと出来ます!一緒にがんばりましょう!


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

趣味は読書・琴・茶道です。
お仕事も大好きです。


入学を考えている方へのメッセージ

4つのコースがあり、お一人おひとりに応じた学習が可能です。本校の進学コースでは大学進学を多数叶えていますし、チャレンジコースや通学コースでも夢をかなえる一歩を踏み出しています。成人された方が高校卒業の必要性を痛感し、通信コースで学ばれていたり、高校中退後、本校で卒業を目指し、単位取得に励んでいます。道は一つではありません。きっとここなら自分に合った進路が保証されていますので、一緒にがんばりましょう!


保護者の方へのメッセージ

お子様のご入学おめでとうございます。
2・3年後に、しっかり成長したお子様と共に卒業式を祝いましょう!
よろしくお願い致します。


趣味はなんですか?

畑仕事・琴・茶道・読書・仕事


休日の過ごし方や、こだわり

家庭菜園で育てた野菜をもりもり食べること。
SDGsに関心を持っています。持続可能な社会を目指す世界的な目標だけど、実は身の回りのささやかな取り組みや心がけだったりするので、エコ活動など出来ることから始めていきたい。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

元 難民高等弁務官の緒方貞子さん。筋の通った哲学のある生き方がカッコよくて好きです。
元は主婦で子育てもして、世界貢献した方なので、尊敬しています。

  • 前へ