高知

【高知】【進路】「エピソード記憶」って何?

こんにちは。進路進学アドバイザーの香川です。

「冬休みに家族と箱根に温泉旅行に出けて楽しった」
image.png

このような思い出の記憶は、一般に「出来事記憶」または「エピソード記憶」(英語では episodic memory)と呼ばれます。

自分体験した出来事は、覚えようとしなくても自然と頭にずっと残っていますよね。
出来事の内容に加えて、日時や場所などの付随情報やその体験によって何を感じたといっ感情も含めて記憶されること最大の特徴です。

さて、最近の入試では、志望理由書やプレゼンテーション・面接に「自分らしさ」を求められる傾向にあります。
「なぜ」その学校なの、「何を」その学校でしたいの、「」自分の強みなのを言語化して大学とのマッチングをアピールする必要あります。

「なぜ」「何を」「何生まれるきっけは前半で述べたエピソード記憶」ら起きるものではないでしょう

楽しい高校生活と進路決定のきっけは切り離して考えず、
充実しているらこそ、生まれてくるものなのもしれません。

進路に悩む方は、日々の積み重ねらヒントを見つけられるもしれませんね。
皆さんの早期の進路決定を期待しています!

進学相談はぜひお早めに!
一緒に進学コースで頑張ってみません

コース異動のご相談は電話、またはLINEでお待ちしております☎

#ヒューマンキャンパス高校
#ヒューマンキャンパス高校高知学習センター

インスタも更新中です。インスタアイコン.jpg



個別相談会はLINEへ!!

友だち追加

LINEでのお問い合わせは
高知学習センター問い合わせアカウントで受け付けています!
なんでも質問してくださいね♪
月~金(祝除く) 
9:00~18:00は個別相談受付中!

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

school通信制ヒューマンキャンパス高等学校school
bud高知学習センターbud
telephone 088-802-8808
(月曜日~金曜日 9時~18時 土日祝休)
mailto kochi@hchs.ed.jp

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ