川崎

【川崎】「新課程入試」共通テスト編

こんにちは!川崎学習センターの牛山です。

2025年度から「新課程入試」になるのはご存じですか?
今日は大学入学共通テストについてお話しします。

goukaku-penguin-1024x1024.png

⭐国語:大問が1つ増えて時間が80分→90分へ
⭐数学①:数Aは選択問題がなくなり全問必答に
⭐数学②:出題範囲に数Cが含まれ、選択大問から数C分野で必ず1つは解答が必要。
      時間も60分→70分へ
⭐情報:「情報Ⅰ」が新設。試験時間は60分。「コンピュータとプログラミング」から多く出題。

特に「情報Ⅰ」は新設科目なので注意が必要です。
国公立大学の募集単位の81.7%は「情報Ⅰ」を必須で課すそうです。
国立大学はなんと95.4%!
私立大学でも50.8%の大学で選択可能となるそうです。

国語も「実用的な文章」からの出題が増えます!
身近なことが問題の素材になったり
資料から必要な情報を読み取る力が求められたり...
「知識・技能」だけでなく
「主体性・多様性・協働性」
「思考力・判断力・表現力」
を含めた「学力の3要素」を身に着けなければなりませんね。

川崎学習センターでは大学進学を目指す方向けに
「AI大学進学コース」をご用意。
AIを活用して学び直しから入試対策まで幅広くサポート🌟
進学アドバイザーに相談することも可能です。

また、塾と併用しながら大学を目指す方も。
自分の学習スタイルに合わせて大学進学を目指しましょう!

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ