【柏】閲覧注意!貴方の人生観が180度変わります!

こんにちは。

柏学習センターの村田です。

本日は鈴木先生のご依頼で長めのブログを

書いてみます!

かなり長いので相当の覚悟でお読みください。

みなさん、バームクーヘンというお菓子をご存じですか?

ドイツ語では「木のケーキ」という意味です。

その名前の通り、上から見るとまるで年輪のようにみえます。

年輪は1年に1つ増えるので、年輪をみるとその木のおおよその年齢がわかると言われています。

年を重ねるごとに年輪が増える。まるで、自分が生きた証を残しているようでかっこよく思いませんか?

よく、「もう年だから・・・」とか「年はとりたくないね・・・」という人がいますが

本当にそうでしょうか?

確かに若い時の方が良いこともあります。

でも、年を重ねるからこそ良いこともあると思いませんか?

例えば、生まれたばかりの赤ちゃん。肌はもちもち、体型なんかも気になりませんよね。

そこにいるだけで「かわいい」存在です。

では、この赤ちゃん、すべて良いのかというと、そんな事はありませんよね?

赤ちゃんは自分の意思でyoutubeをみることも出来なければ、ニンテンドースイッチもできません。

友達とファミレスに行く楽しさも知らないし、カラオケにだって行けない。

恋愛の尊さも知らないのです。

そう考えると、若いからすべてが良いわけではない事に気がつきますね。

これは30代、や40代、その先になっても同じです。要は考え方の問題ですね。

先日のWBCで栗山監督は選手を下の名前や愛称で呼んでいたそうです。

栗山監督は「選手との距離を縮めたい」と明確な目的があったのだそうですが

WBC前の練習試合で負けた時は「監督は甘すぎる」と批判されたそうです。

それが、WBCで優勝したとたん、手のひら返しで褒め称えられたそうです。

このことからも分かるように、1つの事実に対して様々な考え方があり、

どこからその事実をみるかによって、同じ事実でもとらえ方は変わってくるということです。

 ニーチェは理想的な社会は存在しないと説明します。

夢物語のような理想的な社会を妄信的に信じるのではなく、

現実の社会を受け入れること。

その社会は困難な事しかないがそれでも、しっかりと生きていくべきだと語っています。

少しだけ、深堀しますと当時はキリスト教が信じられており、神が存在すると信じられていました。

しかし、科学技術の発達により神は存在しないことが徐々に明らかになりました。

すると、今度は理想的な社会のあり方が語られる様になりました。

その様な社会的背景の中でニーチェはその考え方を真っ向から否定してこのように語りました。

(少しだけ社会科に興味を持ってもらえましたか?)

 つまり、時代が変われば社会が変わる。

社会が変われば、考え方も変わる。そういう事なのです。

例えば、コロナ前とコロナ後では考え方に様々な変化があったと思います。

今まで当たり前だった日常が激変しました。

不便だった事もありますが、その分良かった事もたくさんありました。

今まで良くないと考えられていた事が、実は良い事だったと考え方が変わった事も沢山ありました。

今から3年後の未来なんて誰にも予想できません。

3年後には今では想像できない価値観が生まれている可能性もあります。

(ただ、そう考え始めると、何を基準にどこに向かえばいいのだろう・・・と不安になり始めた30代がここにいます。笑)

30代でも人生に迷っているので、中学生・高校生の皆さんも人生に迷って当然です。

いろんな事に迷って、考えて、進んでいく。

この積み重ねで人は人生を重ねていきます。

迷った数と自分で決断した数が、人間としての厚みを増やし、良い年の取り方が出来ると信じている

今日この頃です。

さて、それでは私は今日のお昼ご飯を何にするかをしっかりと決断したいと思います。

カレーにするかラーメンにするか・・・これは難しい決断ですね。

beauty_20220405102832.jpg

::;;;;::*゚::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

学校説明会 随時受付中!

・中学校3年生

通信制高校ってどんなところ?どんな風に勉強していくの?などお気軽にご相談ください

・転入学(転校)

転校のご相談、転入はいつできるの?単位はどうなるのかなどお気軽にご相談ください🌈

・編入学(再進)

高校を中退してからの再進学!必要な書類などお気軽にご相談ください📝


柏学習センター
公式LINEもあります!

@699syuux

↓お気軽にご相談ください

ja.png

①パンフレット・入学願書のご請求

②校舎見学・説明会予約

③オンライン説明会予約(Zoomで行います)

④学校についての質問や進路相談。


少しでもみなさんの
お役に立てれば嬉しいです🌸
お気軽にご相談ください😄

::;;;;::*゚::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

ューマンキャンパス高等学校

柏学習センター

連絡先:04-7196ー6401

MAIL:kashiwa@hchs.ed.jp

担当:村田(むらた)/鈴木(すずき)

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ