広島八丁堀

【ヒューマン高等学校通信】SPERANZA 2014年・8月号

SPERANZA 2014年・8月号

~夏休み前集会を行いました。いよいよ夏休み~

8月 4日(月)終業式を行いました。夏休みを迎えるにあたり、
松尾校長先生より次の内容のお話しを頂きました。


1 2.jpg

【前期授業を振り返って】
・登下校の挨拶ができている。後期も継続し元気な挨拶を心掛ける事。
・レポートの提出は計画的に取り組み、期日に余裕を持って提出する事。
・教室利用のマナーを守り、他の授業に迷惑にならないように注意する事。

【夏休みの過ごし方について】
・自分で計画を立て、楽しい夏休みにしよう!
・夏休み期間中、何か一つ目標を立て、それをやり遂げよう!
・トラブルについて“起こさない・巻き込まれない・身を守る”!

以上の事をしっかり守り、楽しく充実した夏休みを過ごすと共に、みんな元気に新学期を迎えましょう。


~保護者の皆さまへ~
平素は学校運営に多大なるご理解とご協力を賜り感謝いたします。
行事が多く忙しかった前期も終了を迎えます。

前期分のレポート提出が終わっている生徒は成果物による前期試験問題を配布しています。
通常のレポートよりも難易度が高い問題です。

夏休みだからといって遊んでばかりいると提出が間に合わず「単位が取れない…」ということにもなりかねません。
提出締切日は9月4日(木)です。

計画的に学習するよう保護者の皆様からも声掛けをよろしくお願いします。

また、8月25日(月)から三者面談が始まります。
今後の進路を含めた学習成果等のお話をさせていただきますのでご多用とは存じ上げますがご出席いただければと思います。

広島学習センター担任 高木政憲


【広島中央警察署からのお知らせ】
この度、終業式において、広島中央警察署 生活安全部 少年対策課より野村 良子様をお招きし「防犯教室」を行いました。


2.jpg

近年、高校生が巻き込まれるケースが多発している「薬物乱用」「万引き」「携帯のSNS等を利用したトラブル」についてのお話しを頂き、みな真剣に耳を傾けていました。
いずれの犯罪も、日々の生活の中で身近に危険が潜んでおり、ほんの小さな好奇心や、モラルの欠如により、巻き込まれてしまう可能性があります。

 皆さんは、いざという時に正しい判断をし、自分の身を守れるように、これらの犯罪の恐ろしさを理解し、危険を回避する力を身につけましょう。


【学校の様子】
~学生バンド ライブデビュー!!~
ヒューマンキャンパス高等学校1年生と2年生で結成した、学生バンド「スイーツ複雑骨折」が8月5日(火)にナミキジャンクションで開催された
「MEET THE HIGH SCHOOL~夏休みSPECIAL~」にて念願のライブデビューを果たしました!!


3.jpg

日頃、放課後や休日の時間を使い、練習に励んでいた甲斐あって、非常に堂々と演奏していました。
普段、学校で見る顔とはまた違った一面を見せてくれ、課外活動を通して皆の成長を感じる事ができました。

本当によく頑張りましたね!格好よかったです!
今後の益々の活躍に期待しています。

~平和記念公園の一斉清掃~
平和公園一斉清掃 お疲れ様でした!
先日、ヒューマンアカデミー毎年恒例の一斉清掃に参加してきました。

これは、8月6日に平和公園で行われる「平和記念式典」の前に広島市が主催している活動で、広島校は毎年参加しています。清掃活動を終え、とても綺麗になった平和公園で、今年も式典が開催されました。

早起きして頑張った甲斐がありましたね。
皆さん暑い中、本当にお疲れ様でした!


4.jpg

~先生の紹介~
5.jpg

藤井  隆幸 先生(ふじい  たかゆき) 
担当科目:数学  

Q:担当の授業はどんな内容ですか?
A: 教科の中でも1・2を争う程、とっつきにくい、難しいと思われがちな「数学」ですが、問題を解けた時の達成感がめちゃくちゃある教科です。
気負わず自分のペースで進めるのが大切です。焦らずマイペースでやっていこう!

Q:特技を教えて下さい。
A:車に詳しいです!
作業は基本何でも自分でできます。特に電気関連が得意分野です。

Q: 生徒の皆さんへ一言!
A:この学校では、自分のペースでたくさんのスキルを学ぶ事ができます。やりたい事、学びたい事にとことん挑戦して下さい!

全力でサポートします!


【レポート提出について】
レポートには、それぞれの科目に提出期日が設けられています。期日を守り、計画的に学習を進めましょう。
次回の提出日は10月20日(月)です。


【8月・9月の行事予定表】
8月20日(水)~9月19日(金)
三者面談 ※日程は調整次第ご連絡致します。

9月 4日(木)
ヒューマンキャンパス前期試験課題 提出締め切り

9月 8日(月)~9月 9日(火)
精華学園高校 前期試験 ※後日、対策問題をお送り致します。

9月22日(月)
後期授業スタート

次回は10月上旬に発行予定です。


【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/sysform/hchs-shiryou-pc/?code=131124

フリーコール:0120-06-8603 (通話料無料)
メール:hiroshima@hchs.ed.jp


__________________________

↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ