先生の声 浜松 | 鈴木 孝恵先生

鈴木 孝恵 先生

鈴木 孝恵(すずき たかえ)先生

浜松学習センター
学習センター長


私の教育理念

「一緒に考える」「一緒に悩む」「一緒に喜ぶ」です。自分のことは自分にしかわかりません。
私も生徒さんの本当の気持ちはわかりません。しかし理解しようと努力します。
そしてちょっとだけそこに大人の意見をスパイスとして加えていけたらと思います。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

将来のことなんか何もわからなくても何も考えていなくても、とりあえず来る。そんな場所です。
そしてしたいことが見つかったらその手助けができるサポート体制が整っています。                    
就職でも進学でも専門的な勉強でも、一緒に探していける学校です。     


在校生に対して、どのように接していますか?

信頼できる「大人」でありたいと思っています。ささいなことでも相談できる相手でありたいです。
夜中に「寂しいよー」と電話をかけられる存在でありたいです。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

日々「楽しく生きていくためにはどうしたらいいか」を考えて生活しています。
あっ!一緒に写真に写っているのは「まさお」です。
彼も季節によって浮き袋をつけたり、こいのぼりを持ったりて楽しんでいます。
学校に来たら声をかけてあげてください。   


入学を考えている方へのメッセージ

「したいことがない」「学校なんで好きじゃない」「高校に行ったって将来何の役にたつの?」「学校の勉強するよりも手に職をつけたい」「学校に行く時間があったら別の事をしたい」
何かちょっとでも思い当たる人、一度来てみませんか?


保護者の方へのメッセージ

一緒に「将来」の事を考えさせてください。そのための手助けができる学校です。 
本人にとって最善の道を見つける手助けをさせてください。


趣味はなんですが?

「ハワイ」と「バリ」に行くことです。ハワイには20回以上、バリは10回ぐらい行っています。
マイブームはバリのホテルのプールサイドで1日本を読んで過ごすことです。


休日の過ごし方や、こだわり

海が大好きです。
大好きすぎて海の見える家に引っ越してしましました。
毎日波の音を聞いています。

<鈴木先生の似顔絵イラスト>在校生のAちゃんが描いてくれました!