福山

【福山】(第2回)ほどほどがえ〜んよ

この時期、美味しいものが多すぎてお腹を壊す人も多いかと思います。

第2回目は「ほどほどがえ〜んよ」

腹八分という言葉がありますが、ついつい美味しいものはたらふく食べてしまいますよね。食べることだと、食べ過ぎは良くないことはわかりますが、これはどうでしょうか?

がんばること・やさしくすること・仲良くすること・ゲームすること・寝ること・・・・・

頑張り過ぎると結果的に疲れてその後頑張れなくなったり、優しくし過ぎると相手がわがままになったり、仲良くし過ぎるとちょっとしたことでケンカしてしまったり、ゲームし過ぎると生活習慣が狂ったり、寝すぎると頭や体がいつもボーッとしてしまったり、なんだかデメリットが多いような気がしますね。

今回の言葉は

【過ぎたるは猶及ばざるが如し】(すぎたるはなおおよばざるがごとし)

何事も程合いが大切で、やり過ぎは少ししかやらないのと同じくらい良くないことだよ、という意味です。

自分にはたくさん心当たりあります(笑)。だからこそそういう時はこの言葉を思い出して、過ぎることがないように気を付けていきたいものです。

これからは生徒に「レポートの提出期限を守ってね!」と言い過ぎないようにしますかね(^^)

(言われすぎないように程よく努力しましょうw)

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ