先生の声 旭川 | 星野 利宏先生

星野 利宏 先生

星野 利宏(ほしの としひろ)先生

旭川学習センター
旭川学習センター長
高校科目コース


私の教育理念

・生徒達に居心地が良く楽しく学べる場を提供すること。(オアシスのような教室作り)
・社会に貢献できる人材育成(中小企業家同友会と協力してのキャリア教育推進や就活支援)


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

一番に考えているのは、生徒たちにとって居心地が良く、楽しく学べる場であると言う事です。1人1台のパソコンを使っての個別学習指導を行い、わからなかったところを基礎から学び直せます。「学び愛」と言ってわからないところを生徒同士お互い教えあう指導も行っています。個別指導なので「他人と接するのが苦手・・」という生徒も少なくないですが、当校に入って劇的にコミユニケーション能力が向上する生徒もいます。また中小企業家同友会旭川支部と協力してキャリア教育や就職支援も行っております。


授業の様子・雰囲気は?

「学び愛」と言ってわからないところを生徒同士お互い教えあう指導も行っています。個別指導なので「他人と接するのが苦手・・」という生徒も少なくないですが、当校に入って劇的にコミュニケーション能力が向上する生徒もいます。野外体験学習など校内イベントもどんどん行う予定です。


在校生に対して、どのように接していますか?

通信制・単位制に通う生徒たちはまだ少数派で、中にはどこか引け目を感じている生徒もいるかもしれませんが、個性的で柔軟、寛容な生徒達も多いと感じております。十人十色、生徒各々の個性にお合わせた指導に心掛けております。


入学を考えている方へのメッセージ

通信制・単位制高校の特徴は"自由な時間"が作れる事が一番のポイントです。好きな事や興味ある事に挑戦するもよし!自分のペースで無理なく高校卒業を目指すもよし!オアシスのような居心地の良いところで楽しく学びましょう!そんな君達をいつでも待っております。進学や通学に悩みのある方、ぜひ相談してください。


保護者の方へのメッセージ

通信制・単位制に通う生徒たちはまだ少数派で、中にはどこか引け目を感じている生徒もいるかもしれませんが、個性的で柔軟、寛容な生徒達も多いと認めるべきです。当校のまるでオアシスのような学習環境は、きっとどのような生徒達にも受け入れてくれるはずです。自身を付けて社会に飛びだって行ってほしいと願っております。指導暦18年以上のベテラン指導者が大切なお子さまを責任をもってナビゲート致します。

  • 前へ