高校中退した人の選択肢の一つ、高卒認定試験とは?

高校中退した人の選択肢の一つ、高卒認定試験とは?

    

中卒や高校中退の人が、将来を考えて高卒以上の資格を取りたいという場合に強い味方になるのが『高認』です。『高認』に合格すると、大学や専門学校に進学する資格が得られます。 また、海外に留学することも可能です。試験内容がそれほど難解ではないため、忙しい社会人でも勉強しやすいというメリットがあります。 このように、将来の選択肢を広げてくれる『高卒認定試験』の内容と合格率について解説します。

高卒認定試験って何?昔は大学入学資格検定でした

高卒認定試験は、高校を卒業した人と同程度の学力があるかどうかを認定するために文部科学省が実施している試験です。

出身校.JPG

『高卒認定試験』とは、『高等学校卒業程度認定試験』の略称です。よく『高校卒業資格』と思われがちですが、 『高卒認定試験』は、高校を卒業した人と同程度の学力があるかどうかを認定するために文部科学省が実施している試験です。

この試験は、中学を卒業したあと高校へ進学しなかった人や高校を中退した人など、様々な理由により高校を卒業していない人が将来の選択肢を広げられるようにする目的で設けられました。 『高卒認定試験』の人気が高い理由として、高校を卒業していなくても高校卒業者と同程度の資格が得られること、試験範囲が中学から高校1年生ぐらいまでの学習内容で合格率が高いことが挙げられます。

『高卒認定試験』は、かつては『大学入学資格検定(大検)』という名称でしたが、平成17年から現在の名称に変わりました。実質的に、『高卒認定試験』と『大学入学資格検定』は同じ試験と考えて構いません。

受験年度の3月31日までに満16歳以上になり、高校を卒業していない人であれば受験することができます。『大学入学資格検定』の時代は、全日制高校の生徒は受験を許可されていませんでしたが、 『高卒認定試験』のシステムになってからは全日制、定時制、通信制のどの高校の生徒でも受験することができるようになりました。 また、学校長の判断によりますが、高校生が在学中に取った『高卒認定試験』の合格科目は高校の単位に認定することができます。

試験に合格すると、国・公・私立の大学や専門学校などの受験資格が得られ、就職や資格試験などの際にも、高校卒業者と同等の扱いを受けられるようになります。 ただし、18歳未満の人は、満18歳に達した翌日から合格者の扱いになりますので、その点は理解しておきましょう。

受かるか心配...合格率はどのくらい?<その2.>

難易度は高くはありませんが『高卒認定試験』に合格しても、大学や専門学校に進学しなければ学歴上は中卒のままです。

_MG_0763.JPG

『高卒認定試験』は、4~5つの選択肢の中から正解を選ぶマークシート方式です。合格に必要な科目数は8~10科目ですが、一度の試験で全科目に合格する必要はありません。 合格した科目は次回以降の試験で免除されます。さらに、高校在学中の取得単位や英検などの資格によって、『高卒認定試験』に該当する科目が免除される場合があります。

『高卒認定試験』の評価は、科目ごとにA、B、Cの3段階に分かれます。
A:80~100点
B:60~79点
C:合格最低点~59点です。

合格最低点はその時々によって多少の変動があります。 満点を狙うのは難しくとも、せめてBランク以上の点数は確保できるよう努力したほうがよいでしょう。

科目数の多さ、試験範囲の広さから、『高卒認定試験』はハードルが高いというイメージがあるかもしれません。 しかし、毎年ほぼ同じ内容の問題が出ることもあり、『高卒認定試験』の合格率は40%前後で、1科目であれば合格している人は80%以上です。 つまり、『高卒認定試験』は決して難易度が高いというわけではないのです。

『高卒認定試験』は、一人でも多くの人に社会で活躍してもらえることを目指した試験です。 むしろ、積極的に合格者が出てほしいという狙いがありますので、合格者に定員はありません。 大学の入学試験などと違い、受験者が何人いようと、合格基準を満たした人は全員合格できるようになっています。

一点注意して頂たいのが、『高卒認定試験』に合格しても、大学や専門学校に進学しなければ学歴上は中卒のままです。 大学に進学せずに就職する場合は『高卒認定試験』ではなく、通信制高校に入学し高校卒業資格を目指すことも選択肢のひとつとして検討してみましょう。


ただいま、オンライン相談会をおこなっています。わからないこと、気になることにお答えします。
オンライン相談会のご予約はこちら

高卒認定と高校卒業の違いについて知りたい方はこちら。⇒高認と高卒の違いについて

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。⇒ヒューマンキャンパス高校とは



通信制高校についてもっと知りたい方はこちら。通信制高校とは

ヒューマンキャンパス高校について詳しくはこちら。ヒューマンキャンパス高校とは

ヒューマンキャンパス高校で選べる学習スタイルについて詳しくはこちら。選べる学習スタイル


★ヒューマンキャンパス高等学校では転入生・編入生の入学を随時受け付けております!
また、学校見学、個別相談会も随時開催しております。

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪


★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・個別相談会のご予約はこちらから★

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ