HAIR&MAKE EARTH
新鎌ヶ谷店
伊澤さん

ヒューマンキャパス高校に入学しようと思ったきっかけを教えてください。

ネイルの勉強をしながら高校卒業も目指せるということが決め手となりました。

小さい時から絵を描くのが好きで、母親の影響でネイルでよく遊んでいました。マニキュアを塗ってあげると褒められるのがうれしてどんどんネイルをするうち楽しくなり、そこからネイルにはまりました。もともとインドア派なのもあって、家にいるときはネットで画像や動画を見ながらひたすらネイルをしていました。
自然とネイリストを目指すようになり、たまたま雑誌の広告でヒューマンキャンパス高校を知りました。高校からネイルも学べて高校卒業資格も取得でき、校舎も地元にあり通いやすかったので入学を決めました。両親も反対はせず、応援してくれました。

現在就業されている会社に就職しようと思った動機を教えてください。

在学中にネイルの資格を取得し、アルバイトから始まり1年後には正式採用に。

もともと、私の就職先のHAIR&MAKE EARTH新鎌ヶ谷店にはヒューマンキャンパス高校に入る前から客としてヘアカットなどして頂いていました。入学の相談などもスタイリストの方にしていたのですが、ヒューマンキャンパス高校の入学が決まり、ネイルの勉強を始めることを話すと、今度EARTH新鎌ヶ谷店がネイルを取り入れるので、資格を取ることができればアルバイトのネイリストとして紹介していただけることになりました。
その後、ヒューマンキャンパス高校に入学しネイルの資格を取得してから、実際に面接をしてEARTHでアルバイトとして働き、1年後ネイリストとしてそのまま就職しました。

お仕事の内容と業務の中でやりがいや楽しさ、がんばっていることなどを教えてください。

「1人1人のお客様に驚きと笑顔を」という言葉を意識しています。

主にお客様に対しての接客とネイルの施術をしています。施術がはじめてのお客様にはサンプルから気になるデザインを選んで頂き、お客様の好みにあわせてネイルデザインの提案をします。
「1人1人のお客様に驚きと笑顔を」という言葉を意識しています。自分が提案したネイルをお客さんに施術し、それをみたお客様の表情が明るくなり喜んでくださるのをみると、やってよかったなと自分でも嬉しくなります。女性は指先をよく見ます。忙しい主婦の方など、ネイルを少しケアするだけでもこんなに違うんだと元気になってもらえたら、ネイリストをやっていてよかったなと感じます。

業務の中で苦労したことや難しいと感じることがあれば教えてください。

言葉遣いや身振り手振りなど、お客様への対応がまだ経験不足と感じます。

接客面でのお客様への対応、言葉使いや身振り手振りはいまだに注意されることがあります。お客様一人ひとりに合わせて柔軟に対応する必要があり、自我が出すぎてしまって話が噛み合わなくなることや、良かれと思ってやったことが逆効果になることもあります。
対応を誤ってしまうとクレームなどを言わず二度とお店に来てくれなくなるお客様もいらっしゃいます。お店の信頼感にも関わってきますので、お客様への対応には特に気を付けています。

ヒューマンキャンパス高校での思い出を教えてください。

周りの友達や先生の励ましがなければ今の私はなかったと思います。

私は入学する前からネイル検定1級、ジェルネイル検定 上級を在学中にどちらも取得するときめていたので、在学中は資格を取得するためにひたすらネイルの勉強をしていました。専門の授業は2年生からなのですが、少しでも早くネイルの勉強がしたかったので教育提携校のヒューマンアカデミーの社会人向けのネイル講座を高校と並行して受講し、社会人の方に混ざりながらネイルの勉強をしました。
試験に落ちた時はモチベーションが下がってネイルへの意欲も落ちたのですが、周りの友達や、先生に励まされながらなんとか在学中にネイル検定1級、ジェルネイル検定 上級どちらも取得することができました。その時に励ましてくれた友人がいなければ今の私はなかったと思います。

「ネイルの資格がとれても、就職したら日々勉強だよ。」ネイルの勉強をする中で一番慕っている先生に言われた言葉が、今でも特に印象に残っています。

今後の夢や抱負を教えてください

夢は自分のネイルサロンを持つこと。

ネイルの施術の技術やお客様への対応をHAIR&MAKE EARTH 新鎌ヶ谷店で身に付けて、いつか自分のネイルサロンを持ちたいと思っています。今はネイルの施術の時間が決まっているのでお客様と深く話ができず、もう少し話をしたいと思うことがあります。
次にそのお客様と話ができるのは1ヶ月後とかになってしまうので、のんびり、自分のペースでネイルの施術ができるサロンにしたいです。私の母親も昔からカフェをやるのが夢でしたので、一緒にお店をひらくことができればいいなと思います。

ヒューマンキャンパス高校に入学したいと思っている後輩のみなさんに何かメッセージをお願いします。

普通の高校生ではできない体験ができる。努力次第で絶対に変われます!

将来の夢がすでに決まっていて、これがやりたい!私はこれで働きたい!というものがあるのなら、早いうちから学ぶ方が周りより早く、確実に自分の夢に近づくことができます。学ぶのが早ければ早いほど、5年後、10年後、自分のできること、内容が全然違ってきます。
ヒューマンキャンパス高校は生徒のやりたい!ということ対して背中を押してくれます。周りのサポートのおかげで私もモチベーションを保つことができ、在学中に全てのネイルの資格を取ることができました。
やりたいことが見つかっていない人もヒューマンキャンパス高校でならいろいろな分野を学ぶことができます。高校生らしいことは正直できませんでしたが、普通の高校生では体験できないことができたので悔いはありません。ちょっとでも気になるのなら、一歩踏み出してみてください、努力次第で絶対に変われます!