横浜西口

【横浜校】☆有名ゲーム会社に就職決定!☆

こんにちはsun

ヒューマンキャンパス高等学校 横浜学習センターです。


【横浜校twitterをフォローして最新の情報をチェック!】
https://twitter.com/hahs_hama



もうすぐ3月、、卒業シーズンですねsign01

今回は、3月に卒業する在校生にインタビューしてみましたshine



shine在校生インタビューshine


1.jpg

ゲームコース 3年
奥山 匡 くん


Q1 よろしくお願いします!まずは…ゲーム業界を目指そうと思ったきっかけを教えてください!
小さい頃からゲームが好きで、たぶん3歳くらいから遊んでいたと思います。
“あの小さなゲームソフトには一体何が入っているんだろう…?”と当時の自分にとっては不思議でなりませんでした。
業界を目指そうと思ったのは中学校の時。ゲームの知識が増え、自分なりの考えやアイディアをカタチにしてみたいと感じるようになりました。


Q2 いま取り組んでいる授業・課題などで一番熱を入れていることは何ですか?
企業入社に向けての準備をしています。今はあるゲーム会社で、リリースしたゲームのデバック・ユーザー対応、イベント企画の立案などに取り組んでいます。
ヒューマンでは高校課程と同時に勉強ができるという点で、早くから専門学校に入学し好きなことについて勉強ができます。年上の方と話をすること、コミュニケーションをとることがすごく楽しかったです。高校の授業やレポート提出の時期が重なると大変な時もありましたが、通信制だから自分のペースで学べました。
また、先生との距離がとても近く、ゲーム担任の阿部先生と高校担任の和田先生は自分の親のような存在です。元々はあまり性格的に前向きではなかったですが、今では何事にも自分から行動できるようになりました。


TGS2.jpg
↑東京ゲームショウでも大活躍の奥山君


Q3 たくさん学校がある中で、ヒューマンに決めた理由は?

もともと勉強は好きじゃなかったこともあり、高校の勉強についていけるか不安でした。親に相談したところ、ゲームを学べるヒューマンで学ぶという選択肢が出てきました。実は、もともとアニメがかなり好きだったので、アニメの企画・シナリオに挑戦してみたいという想いもありました。
入学して月日が経ったある日、ある出来事をきっかけに自分の“実力不足”という壁にぶつかりました。そのことをきっかけに、自分に何ができるか考えてみようと積極的に行動ができるようになりました。自分の行動次第で、どんなこともステップを踏んでいけると学んだ瞬間でもありました。


Q4 今後の目標や将来の希望進路、夢、教えてください!
4月からゲーム会社で働きます。先輩方から技術やスキルなど多くを学び、自分もいつかはディレクターや人をまとめる仕事がしたいです。いつかはこうなるんだ!という目標があるからこそ、モチベーションになっています。人と話すことやコミュニケーションをとることが好きなので、人に教えたり、人事の仕事とかも興味あります。


3.jpg

Q5 応援しています!これから入学を希望している方に、一言メッセージお願いします!
『自分がやりたいこと』を見つけてほしいと感じます。趣味でも得意なことでも好きなことでも、なんでもいいと思います。例えばそれを誰かにに反対されても、自分がやりたいこと見つけ、自分の意思を貫いてほしいです。
せっかくこの業界を目指して入学したのであれば、自分で積極的にトライしてほしいですね。できないことも多いと思うけれど、どうしたらできるか、を考えて動いていくことが大事です。





奥山君sign01本当におめでとうsign01shine
このブログを書いている私は、奥山君が中学3年生のときから知っていますが
当時と今とは、まったく別人のようです。

まさか、あの誰もが知っているゲーム会社に入社が決まるなんて
あの時はまったく思っていませんでした。…ゴメンナサイ!

無事、進路が決まったときは先生もとても嬉しかったです。


【好きなことがある人】
【これから見つけたい人】

ヒューマンキャンパス高校では、他の高校では体験できない様々なことから
希望の進路が見つかると思います。

目標が見つかれば、大きく成長できる環境があります。


皆さん、ぜひ遊びに来てみてくださいねsign01




【学校見学の申し込みはコチラから】
https://www.athuman.com/sysform/hchs-kengaku-pc/?code=131124

【イベント等の申し込みはコチラから】
/taiken/yokohama/?code=131124

【横浜校twitterをフォローして最新の情報をチェック!】
https://twitter.com/hahs_hama

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ