仙台駅前

【仙台】全国マンガ・イラスト合宿に参加しました

教育連携校 総合学園ヒューマンアカデミーマンガカレッジ「第12回マンガカレッジ全国合同合宿研修」、通称マンガ・イラスト合宿に、ヒューマンキャンパス高校とWスクールで在籍している生徒も参加してきました。

このマンガ・イラスト合宿では、全国のヒューマンアカデミーマンガカレッジの在学生と、100誌を超える編集部が集まり、講評会やセミナーを行う一大イベントです。
今年で12回目を迎えるこのマンガ・イラスト合宿では、毎年数々のドラマが生まれます。
この合宿をきっかけに沢山の学生がデビューしたり仕事の依頼を受けることはもちろんですが、デビューした卒業生の作品が大きな人気を博し、映画化もされムーブメントを起こし続けていることは、在校生にとってのリアルなヒューマンドリームとなり、熱気を増しています。
今年はテレビ局の取材も入り、仙台校の学生もインタビューに応じました!

漫画合宿1.jpg

1日目は、全国のヒューマンアカデミープロフェッショナル講師による講義を、学生が自由に選んで受講します。
今年はヒューマンアカデミーフランス校からも参加があり、フランス人の学生が学校の様子を紹介するプレゼンテーションタイムもあったそうです。
余談ですが、ブログを書くにあたりフランス校のホームページを開いてみたところ、ヒューマンキャンパス高校仙台学習センター卒業生で、アニメーション制作会社に就職したOさんの学生時代の作品が使われていました!
downwardright

大滝さん.png


フランス校のホームページから、「Formation」にカーソルを合わせてみてください。Oさんの描いたイラストが出てきますhappy01

さて、マンガイラスト合宿2日目3日目は、いよいよ本番です。

たくさんのマンガ編集部イラスト制作会社にお集まり頂き、学生が自分の作品を見せる大好評会です。
1人あたり5~6社に持ち込んだということです。
ヒューマンキャンパス高校の生徒も、この日の為に一生懸命作り上げた渾身の作品を持ち込み、何と1人2~3社からお名刺を頂くことができたそうです!!
この名刺を頂くということはマンガ業界において、「一緒に良い作品を作りましょう」という約束の意味を持ちます。これまでの努力が認められた証です。

漫画合宿4.jpg

漫画合宿5.jpg

講評会の後はほっと一息、全国の学生との交流会「スケブ交流会」。
それぞれに自分のスケッチブックを持って、イラストを描き合いながら交流を深めました。

漫画合宿7.jpg

漫画合宿6.jpg

最終日は東京観光も楽しんだようですね。
戦士の休息happy01
帰ってきたらまた、制作すなわち鍛身練能・技器育成の毎日が始まります。
まずは3泊4日間本当にお疲れ様でした!
それぞれに成長したことでしょう。自信を持って進んでいきましょう!

漫画合宿8.png

マンガイラスト合宿の紹介URLはこちら
(教育連携校 総合学園ヒューマンアカデミーサイト内のページです)

・・・
夢を夢で終わらせない
通いたくなる通信制高校
学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高校
仙台学習センター
TEL 0120-06-8603
・・・

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ