先生の声 十日町 | 若井 京子先生

若井 京子 先生

若井 京子(わかい きょうこ)先生

十日町学習センター
十日町学習センター長


私の教育理念

学び方を学んでから学びはじめれば、誰でも本当の力を発揮できる。
生まれもった自分の本当の使命を見つけ、果たすことに邁進できる人を育てる。


ヒューマンキャンパス高等学校 十日町学習センターの良い所は?

十日町駅から近いので、バスや電車でのアクセスも楽々できることろです。
学習面では、学研CAIスクールを併設しているので、小/中学校のやりなおし学習が個別指導で受けらるところですね。
高校生になって復習すると案外楽々理解できて「自分は本当はやればできる人なんだ!」と気づいて、俄然やる気が高まった生徒さんもいます。
また、予備校最大手の東進衛生予備校も併設しているので、大学進学を目指す人も安心して全国区の学力を磨くことができます。
学習指導だけでなく教育情報も豊富に提供できるので、自分のやりたいことを深く学べる大学はどこなのか?何の教科を学習した方がいいのか?等の悩みにもバッチリ対応しています。


授業の様子・雰囲気は?

「脳」の準備体操を一斉にしてから授業に入っています。みなさんも運動する時はいきなりはじめず、準備体操をしますよね?勉強する時も本当は準備体操をした方が無理なく効率良く学べるんです。準備体操を個別にしながら「やったー最高記録でたー」とか「今日は頭の回転がノロいな〜」なんてワイワイしてから、学習を始めます。授業中の様子は、黙々と課題に取り組む生徒さんもいるし、弱音を堂々と吐きながらやる生徒さんもいるしと、それぞれのペースややり方を尊重し個別に指導やフォローを行って進めています。


在校生に対して、どのように接していますか?

一言で言うと「遠慮せず接している」という感じでしょうか。
それぞれの理由があり来てくれている生徒さん達の、色々な事情を配慮しつつ遠慮しすぎて及び腰にならないよう、私は私らしく正直に接しています。
そして、生徒さん達には「あなたは あなたらしくてOK」という思いを持ってもらいと接しています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

趣味と言えるか分かりませんが、週に1回お姉様方とテニスを楽しんでいます。無駄な動きが多い、動きが遅い等、叱られてばかりでなかなか上達しません。
あとは読書ですかね。仕事に関わる本を読むことが多いですが、娘に勧められて小説を読んだりもします。シリーズ物で一気に読んだのは「図書館戦争」です。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

トニーブザン氏です。マインドマップの開発者です。
直接教えを受け、子ども達にマインドマップを教えることを通じてメンタルリテラシー(学ぶ前に学び方を学ぶ)を伝えたいと思いました。
マインドマップは思考を整理するノート技法です。ヒューマンキャンパス高校の生徒さんにも教えているので、レポート原稿を整理するのに役立ててくれています。


入学を考えている方へのメッセージ

色々迷うことがあったり、新しいことを始めることを怖がったりしていませんか?
そうですよね。迷いますよね。怖いですよね。
その思い、丸ごと受けとめます。そして、勇気を出して最初の1歩を踏み出して本当に良かった!と思ってもらえるよう、全身全霊で支援を行います。
だからまず、自分で1歩だけ踏み出して下さい。
2歩目以降は、一緒に歩く仲間や私がついています。
心配?まずは十日町学習センターを見に来て下さい。


保護者の方へのメッセージ

ここまでお子さんを育ててこられて色々ご苦労もあったことでしょう。
大切なお子さんの高校卒業に向け、小中学校とは別の学習形態で指導と支援を行っていきます。
まずは、どんな所で学ぶのか?どんな人が指導するのか?その目で吟味して下さい。
学校見学はいつでも可能ですので、ご予約のお電話お待ちしております。