先生の声 静岡 | 北村 健先生

北村 健 先生

北村 健(きたむら たけし)先生

静岡学習センター
高校科目コース


私の教育理念

知識・技術たけにとどまらず、生きるチカラを伝えること、そして、常に傍らで寄り添い続けることで、人を、社会を、自然を思いやり、社会のために活躍してくれる人に成長してくれると信じています。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

常に生徒たちにとって何が最良かを考え、学校を進化させようと取り組んでいる教職員ばかりです。今をときめく業界で活躍する教員は、業界に精通し、人脈も豊富です。在校中はもちろん、卒業・進学してからもつながり続けたい社会の先輩。職員は、時には厳しく、時に友達のように寄り添ってくれる頼れる存在。そんなスペシャリスト集団なところです。


授業の様子・雰囲気は?

教科書で学ぶこと以上知識に、生きるチカラに結びつく、技術・知恵・考え方を伝えます。また社会人がそばにいることが多い学校の良さを生かし、いろんな業界で活躍する大人とつながってもらう機会も多く設けています。集中して勉強することが多くなりがちな授業ですが、脱線もたくさんあって笑顔の絶えない教室です。


在校生に対して、どのように接していますか?

対面はもちろん、電話でも、SNSでも、メールでも、いつも「寄り添われている」と感じてもらえる関係づくりをしています。寄り添うという言葉を、文字にしたり、声で発する事は簡単です。しかし、「寄り添い感」を実感してもらってこそ、生徒たちの、自ら伸びようと一歩踏み出す「やる気」に変わるのだと信じています。科目毎の指導、進路、そしてプライベートまで、生徒の保護者のひとりとして接しています。


好きなこと・趣味など、自己紹介をお願いします。

趣味は、Macintosh歴が長いので、知識と技術と保有台数は、それなりにあると自負しています。Adobeアプリのオペレーションとデザインの経験も趣味をこえて皆さんにお伝えできることがあると思います。カメラを片手に名所旧跡・寺社仏閣巡りをしていますが、カメラの知識はないので、撮ったとこ勝負な写真ばかりです。ボランティアでは、小中学校で道徳・コーチング・キャリア教育・薬学講座の講演をしています。


趣味はなんですか?

最近の趣味は、名所旧跡、寺社仏閣巡りです。休日はそんなゆったりとした空間でのんびりと時間を過ごしています。カメラ片手に散歩しながらあてもなく歩いて新しい発見をしたり、目的の場所を決めて車で移動したり、時には車中泊もしながら、一人旅を楽しんでいます。最近行くことが多いのが、巡礼の地や国宝・重文の建造物。自然と寺社に訪れることが多くなります。


入学を考えている方へのメッセージ

通信制・単位制の高校には、将来の夢や目標に費やすための時間をより多くとることができるため、自分の「やりたいこと」を集中的に伸ばせる環境があります。科目を通じて学んだ事をどのように実社会で活かしていくかを身につける上で、自分自身で時間の管理をしてやりたいことを集中的に学べる通信制・単位制の高校は大きな魅力です。特にヒューマンキャンパス高等学校の強みは、何よりも教職員が「生きるチカラ」のスペシャリスト集団。知り合うことで、皆さんにとって大きな財産になると信じています。


保護者の方へのメッセージ

当校は、通信制・単位制の高校ですが、既定の履修をすることで卒業できる普通科の高校です。高校卒業資格はもちろん専門校への進学、大学進学も可能です。授業は、全日制と同じように毎日通学することも選択できます。芸能界はもちろん、多くの社会人が通信制・単位制高校を選択するようになっている理由のひとつに「一芸に秀ずる」があります。自分のやりたいことを徹底的に勉強して一芸に秀で、しかもきちんと「普通高校」の卒業資格を取ることも忘れない、そんな志をぜひ応援してあげてください。