岡山

【岡山】入試出願の際に注意するポイント

こんにちは。岡山学習センター山口です。

9月から大学進学アドバイザーの香川先生のブログを定期的に更新していきます。

高校生や保護者の皆様にとって、とても有益な情報です!

是非ご覧ください👀

こんにちは。進路進学アドバイザーの香川です。

総合型選抜や学校推薦型選抜の出願が始まっていますね。
本日は出願時の注意点に関するポイントをまとめました。
①出願方法を確認する
入試の多様化だけでなく、出願方法も多様化している昨今の大学入試ですが、昔ながらの紙で願書を取り寄せる方法からスマホひとつで出願を完了できる方法で受験する大学によって異なります。また、英語の外部検定試験を利用する場合、書類の種類に注意してください。原本の
②出願の締め切り日とネット登録または郵送の「消印有効」「当日必着」を確認する
ネット出願の多くが最後、書類の郵送をすることになります。一部、スマホひとつで完結する大学もありますが、現状ごく一部です。郵送時の注意点として、特に保護者の方にチェックしていただきたいのが、「消印有効」・「当日必着」の理解です。高校生だからできそうに思いますが、昨今、郵便局を利用する機会が減っておりますので、毎年、知らない生徒が増えています。
コロナ禍の影響で、窓口受付を取りやめた大学も増えていますので、提出が間に合わないということがないように締切には注意してください。
➂書類のチェックは親子でダブルチェックしましょう
書類の不備は毎年多くあり、場合によっては不受理になってしまい、受験できないことになってしまうかもしれません。こんな最悪のケースをさけるためにも、上記の②の締め切りに余裕を持つとともに、ミスを避けるためにも複数人の目でダブルチェックをしていきましょう!
入試は出願からきちんと準備していくことが鉄則です!安心して受験できる環境をご家庭でつくることが合格へつながります!

どうだったでしょうか?


ヒューマンキャンパス高校では、「AI大学進学コース」という、大学や専門学校の入試対策に特化したコースがあり、一般選抜、公募推薦、総合型選抜のすべてに対して、万全の対策をすることができます。

また、就職試験のSPI(学科試験)対策や作文試験対策、面接試験対策も行っています。


一般的に予備校でしか使われていない「atama+」というAI型の学習教材を使用することで、通常の半分以下の学習時間で学んだ内容を理解・定着させることができます。

また、入試対策のライブ授業は少人数授業で展開しており、疑問点は授業中に解決することができます。


さらに、東京大学薬学部教授であり、『最新脳科学が教える 高校生の勉強法(東進ブックス)』など、様々な媒体で脳科学のメカニズムを用いた様々な学習法を提唱されている池谷裕二教授監修のもと、計画的かつ効果的に学習を進めるための秘伝メソッドである「学びのメソッド」を用いて、AI大学進学コース受講生を第1志望校合格へと導きます。



「AI大学進学コース」にご興味がある方は、

ぜひお気軽にお問合せください。

line_oa_chat_220905_140047.jpg

友だち追加

LINEでのお問い合わせは
岡山学習センターアカウントで受け付けています!
なんでも質問してくださいね♪
月~金(祝除く) 
10:00~18:00は個別相談受付中!

相談会はオンラインでも
実施しておりますので
ご希望の方は下記まで
お気軽にお問合せください。



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

school通信制ヒューマンキャンパス高等学校school
bud岡山学習センターbud
telephone 086―226―1237
(月曜日~金曜日 9時~18時 土日祝休)
mailto okayama@hchs.ed.jp

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ