【柏】看護学科志望者にとっての面接試験の重要性

こんにちは!

柏学習センターです👨

本日は進路アドバイザーの松田先生のブログです!

受験に役立つ情報が満載

ぜひ、参考にしてください🎉

「看護学科志望者にとっての面接試験の重要性」

こんにちは。

進路進学アドバイザーの松田です。

看護学科志望者にとって

面接試験が超重要であることはご存知でしょうか?

例えば、順天堂大学看護学科の一般選抜では、学科試験よりも面接の配点比重が高いことで

知られています。

1次試験(学科試験)の順位が公表されるのですが、過去に学科試験2位の生徒が落ちて

最下位(でギリギリ1次通過)の生徒が合格するという逆転も起きています。

一般選抜よりも面接試験が重要視される、公募推薦や総合型選抜を受けるなら、面接試験対策

がなおさら重要なのはいうまでもありませんね。

そんな、看護学科志望者にとっての面接の重要性をまとめてみました。

<看護学科で面接が重要視される理由>

〇看護師としての人間性・適性を判断するため

<面接で評価ポイント>

〇志望動機、志望理由

〇看護師に適した人間性であるか

〇看護・医療に対しての理解があるか

<面接質問パターン/志望理由関連>

1.なぜこの学校を希望したのですか。

2.この学校をどうして知りましたか。この学校・病院の印象は。

3.なぜ地元ではなくこの学校を選んだのですか。なぜ県外でなく地元を選んだのですか。

4.この学科の特徴は何だと思いますか。この学校の特徴は何だと思いますか。

5.看護の仕事内容を言って下さい。

6.看護師を志望した理由は何ですか。

7.看護師にとって必要なものは何だと思いますか。

8.看護の仕事をする上で大事なことはなんだと思いますか。

9.看護師の仕事のいいところ、大変なところは何だと思いますか。

10.自分の性格のどこが、看護師に向いていると思いますか。

11.この学校で何を学びたいですか。厳しい学校生活になりますが耐えられますか。

12.この仕事をやり通していく自信はありますか、またその理由は何ですか。

13.どんな看護師になりたいですか。理想の看護師とはどのようのものだと思いますか。

14.看護師になることについて周囲はどう思っていますか。

15.卒業後どうしますか。

16.なぜこのような試験があると思いますか。

<面接質問パターン/高校生活・クラブ活動・クラス委員など>

1.あなたの学校の特色・校風は何ですか。

2.高校生活で印象に残ったことは何ですか。

3.高校時代に最も力を入れたこと(頑張ったこと)は何ですか。高校生括で責任を持っ

 てしたことは何ですか。

4.クラスや生徒会で役員をしていましたか。どんな仕事内容ですか。

5.クラスでのあなたの役割を言ってください。

6.クラブ活動は何をしていましたか。クラブ活動を通して得たものは何ですか。

7.クラブ活動で印象に残っていることは何ですか。成績はどうでしたか。

8.クラブ活動で役員をしていましたか。大変だったこと裾ありますか。

9.勉強とクラブ活動はどのように両立させましたか。

10.欠席日数とその理由は何ですか。

11.得意な科目・不得意な科目は何ですか。その理由も言

12.勉強でわからないときはどうしましたか。



<面接質問パターン/性格・友人・家族など>

1.あなたの長所・短所を述べてください。

2.自己PRをしてください。(1分、3分)

3.自分が他人より優れている点は何だと思いますか。一番自慢できることは何ですか。

4.あなたの性格で得をした点・損をした点を言ってください。

5. 趣味・特技を言ってください。

6.大きな病気をしたことがありますか。

7.健康ですか、健康椎持のためにどんなことをしていますか。

8.友人は何人いますか。どんな友人ですか。友人とどんなことを話していますか。

9.友人はあなたのことを何といっていますか。

10.友人と意見が違ったときどうしますか。自分と気が合わない人と接する方法は0

11.お年寄りと上手に接することができますか。

12.友人が悩み事を抱えて相談に来たときどうしますか。

13.あなたは悩み事を誰と相談しますか。

14.あなたはミスをしたときどうしますか。

15.毎日何時に起きて、何時に寝ますか。

16.平日家に帰ってから何をしていますか。休日暇なときは何をしていますか。

17.家の仕事は手伝いますか。

18.家で挨拶をしますか。家族でどんな話をしますか。

19.アルバイトの経験はありますか。そこで何を得ましたか。

20.生きがいを感じるときはどんなときですか。

21.今までで-番つらかったことは何ですか。

22.最近感動したことは何ですか。

23.最近読んだ本で印象に残ったものはありますか。その内容を言ってください。

24.好きな言葉は何ですか。



<面接質問パターン/医療・時事・その他>

1.ナイチンゲールについて知っていることを述べてください。

2.高齢化についてどう思いますか。少子化についてどう思いますか。

3.最近関心を持ったニュースは何ですか。それについてあなたはどう思いますか。

4.関心を持っている医療問題を述べてください。それについてあなたはどう思いますか。

5.がん告知についてどう思いますか。

6.インフォームドコンセントについて思っていることを言ってください。

7.ターミナルケアで大切なことは何だと思いますか。

8.尊厳死についてどう思いますか。

9.脳死についてあなたの意見を言ってください。

10.命についてどう思いますか。

11.医療ミスのニュースについてあなたはどう思いますか。

12.看護と介護の違いは何だと思いますか。

13.ボランティアの経験とその内容を言ってください。

14.今一番関心を持っていることは何ですか。

15.新聞はよく読みますか、どこを読みますか。

16.よく見るテレビ番組は何ですか。

17.社会の情報はどこから得ていますか。

18.最近の高校生について、良いところと、改善した方がよいところを言ってください。



どうだったでしょうか?

ヒューマンキャンパス高校では、「AI大学進学コース」という、大学や専門学校の入試対策に特化した

コースがあり、一般入試と推薦入試のどちらにも万全の対策をすることができます

また、就職試験のSPI(学科試験)対策や作文試験対策、面接試験対策も行っています。

一般的に予備校でしか使われていない「atama+」というAI型の学習教材を使用することで、

通常の半分以下の学習時間で学んだ内容を理解・定着させることができます。

また、入試対策のライブ授業は少人数授業で展開しており、疑問点は授業中に解決することができます。

さらに、東京大学薬学部教授であり、『最新脳科学が教える 高校生の勉強法(東進ブックス)』など、様々

な媒体で脳科学のメカニズムを用いた様々な学習法を提唱されている池谷裕二教授監修のもと、計画的かつ

効果的に学習を進めるための秘伝メソッドである「学びのメソッド」を用いて、AI大学進学コース受講生

を第1志望校合格へと導きます。

「AI大学進学コース」にご興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

P4080033.JPG

::;;;;::*゚::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

学校説明会 随時受付中!

・中学校3年生

通信制高校ってどんなところ?どんな風に勉強していくの?などお気軽にご相談ください

・転入学(転校)

転校のご相談、転入はいつできるの?単位はどうなるのかなどお気軽にご相談ください🌈

・編入学(再進)

高校を中退してからの再進学!必要な書類などお気軽にご相談ください📝


柏学習センター
公式LINEもあります!

@699syuux

↓お気軽にご相談ください

ja.png

①パンフレット・入学願書のご請求

②校舎見学・説明会予約

③オンライン説明会予約(Zoomで行います)

④学校についての質問や進路相談。


少しでもみなさんの
お役に立てれば嬉しいです🌸
お気軽にご相談ください😄


::;;;;::*゚::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

ューマンキャンパス高等学校

柏学習センター

連絡先:04-7196ー6401

MAIL:kashiwa@hchs.ed.jp

担当:村田(むらた)

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ