先輩の声

先輩の声 札幌駅前 | 清水くん

清水くん

  • 札幌駅前学習センター
  • 専門コース ゲーム・アニメ専攻
ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校に入学したきっかけは?
プログラミングを学べる高校を探していました。
中学で不登校だったから、早く自立できるように直接仕事に生かせる事を学びたいと思ったからです。
他の学校でもプログラミングが学べる高校は結構ありましたが、基礎を学ぶところが大半だったのに対して、プログラミング言語をしっかり学び、「もの」がつくれる学校だと体験に参加して思い、1番合いそうと思って入学を決めました。
初めて学校を訪れてみての印象は?
会社のオフィスのようだと思った。学習塾にも近いかもしれない印象でした。
個人的にはいかにも学校!という雰囲気が好きではなかったので、学校っぽくない雰囲気は
気が楽でよかったです。
入学をする時にどんな不安がありましたか?
全く知らない人達の中で上手くやっていけるかどうか不安でした。
地元の全日制の高校とかだったら、中学が同じだった知り合いが何人か行くと思うけれど、
自分以外に同じ学校からのぞみに行く人が1人もいなかったのでいちから人間関係を作ることに不安がありました。
その不安は入学してみてどうでしたか?
入学からひと月も経たないうちに不安は消えましたね。
ここに通っている人達は自分を主張こそするけれど、人を傷つけることはしない人ばかりでした。
それぞれが居心地のよい距離感で関係性を築けていると思います。
専門コース(ゲーム・アニメ)の授業はどうですか?
楽しいです!
自分の好きなこと、やりたいことが学べるうえにに先生もいい人で実力があり、面白い!
プログラミングの授業では、自分の頭の中で考えていた動きを画面のなかで実行して
イメージ通り動いた時に嬉しい!と感じています。
企画の授業では考えるのは得意じゃないけど、どんなものを作るべきか・アイディアの出し方などもしゲーム以外の方向に進むことになった場合にも全然活かせそうな内容が学べています。
今後の目標を教えてください!
来年2年生になったら、ヒューマンアカデミーとWスクールをスタートする予定です。
併修制度をフル活用し、1日でも早くゲーム・IT業界でプログラマーとして就職するという夢を叶えたいです!
入学を検討している後輩へのメッセージ
この学校はやりたい事が見つかっている人にとっては早く夢を叶えられる場所であり、また見つかっていない人にとってはやりたい事を実際に体験しながら見つけられる場所だと思います。先生方もいい人ばかりで勉強や人間関係に不安を抱えている人をサポートしてくれるため、興味を惹かれたなら是非!

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ