名護(沖縄)本校

福岡学習センタースクーリング開始です(*^ー^)ノ

教科情報担当の與古田です。
名護本校スクーリング第2幕!6月15日より福岡から沖縄に来ており、60名以上の生徒たちが元気な声で「おはようございます!」と挨拶してくれました(*^-^)
前回の高松・岡山校からは20名程だったので、生徒数の多さにドキドキしていました。
さぁ、はりきってスクーリング頑張っていきましょう!
福岡SC写真①.jpg

1日目・・・
嘉手納道の駅にて地理の授業です。教科書では見られない嘉手納基地や現地の生の話に生徒たちは耳を傾けていました。スクーリングを通して沖縄と福岡との環境の違いや実際に肌で感じたことを持ち帰ってくれたらいいですね♪

福岡SC写真②.jpg

2日目・・・
沖縄の暑さも加わり初日の疲れが残ってないかと心配もしたのですが、そんなことはなく
職員「おはようごz・・・・」
生徒達「おはようございます!!!」
と挨拶がとても上手で、笑顔が素敵な生徒達でした。
写真は保健の授業の様子です。お酒が体に与える影響、健康、命の大切さについて学びました。

福岡SC写真③.jpg

3日目・・・
海洋博公園にて、水族館やイルカショーを見ました(⌒-⌒)
その後、名護青少年の家に戻り英語、体育、美術、家庭科(野外炊飯)の授業を受けました。
活動的な授業が多かったのですが、最後まで元気でいた生徒に本校職員も体力をつけないといけないなと感じました( ̄▽ ̄;)

福岡SC写真④.jpg


福岡SC写真⑤.jpg

4日目・・・
青少年の家で朝食を食べ、本校で2コマ授業を受けて無事スクーリングを終えることができました。
授業の中で生徒たちが質問をする際に方言を使っていて、「先生、○○○と?」。
この語尾に付く「と」が私には疑問文になることとは知らず、私にとっても勉強になるスクーリングになりました。
お互いに地元の言葉で会話をするとどういう会話になるのか想像するとおもしろそうですね(^ー^* )

今月は、高松・岡山校と福岡校のスクーリングが行われました。
来月はまた、首都圏エリアの生徒たちが本校に来ます。これもまた、楽しみですね♪
全国のヒューマンキャンパス高校の生徒の皆さん、ヒューマンキャンパスで学んでみたいと考えている全国の皆さん、フレンドリーな職員が皆さんをお待ちしております^∇゜)


資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ