名護(沖縄)本校

ペットの命の大切さ④ 【名護本校】

皆さん、こんにちは。
名護本校坂田ですsun
予告通り、前回の続きになります。
本日は鳥の毛換期の対策について
お話しようと思います。
 
この時期の対策としてflair
① フードと水は絶対に切らさないように与えること。
② 鳥の一番過ごしやすい気温(27℃)で室内を設定すること。
③ 無理やり外に出すのではなく、スキンシップは控えること。
→この時期は、非常に体力を消耗しています。
鳥小屋に手を入れて無理に出そうとしたら嫌がり(威嚇し)、
 人間の良かれと思う気持ちが逆に仇になります。
そして自分の事を分かってくれないと、
飼い主に対する信頼を失う可能性もございます。
④ 早く寝かせてあげること。
→鳥は、朝の日の出と共に起き、日の入りと共に寝ます。
 より自然に近い環境で生活させてあげて下さい。
⑤ 日々の様子をしっかりと見守ってあげること。
→急変したら即刻、信頼できる獣医さんのもとへ駆けつけて下さい。
⑥ 鳥小屋は清潔な状況をキープしましょう。
→鳥さんは非常に神経質で、飼い主さんの事をこちらが見ている
 以上に、よ~く見ていますeyeshine

こんな所でしょうか?もし他にも気付いた事があれば、教えてくださいね。
我が最強パートナーの和ちゃんも、体力を消耗し本当に可哀想でしたが、
何とか換毛の時期を脱した模様ですhappy01shine


文鳥の和ちゃん.jpg








 
~これから鳥さんを飼いたい方へ~
こちらが必死になって話をしても、中々現状を理解してくれない方がおり、
以下の相談を受け付けた時(よくある質問)には
本当に悲しくなる瞬間でした。weep
もっと悲しいことは、同じ方が何回も同じ質問をしてきます。
質1.「家をしばらく空けるのですが、そのままにして大丈夫ですか?」
質2.「最近ひどく気が立っているようで、可愛くありません。
私に懐かなくなったんでしょうか?」
答。  何べん申し上げたら分かるのでしょう・・・。
『自分の時間の半分以上はペットに愛情を注ぐこと。』
『自分勝手な行動は許されないこと』
『自分の思い通りにならないこと。
ただ可愛いだけでは飼えないこと』

ペットショップから飼われて行き、
オーナーさんを信じ、
ペットはそれぞれの家族に入って生活することになります。
同じペットを飼う者同士、
これからも何卒よろしくお願い申し上げます

それでは本日のブログはここまでにしたいと思います。
第15回目のブログにお付き合いいただいた方、
本当にありがとうございました。感謝申し上げますshine
次回のブログですが!・・・どうしましょう!?・・・
それではまたお会いしましょう。ではではshine




゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

 通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校

clover 高校卒業資格を絶対に諦めない clover

school 名護本校 school

telephoneお電話でのお問い合わせtelephone
0980‐45‐9111

memo資料請求のお申込みはこちら

event学校見学・ご相談のお申込みはこちら

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ