高知

【高知】#おうちにいよう で、なにする?

こんにちはsun高知学習センターです。

今、新型コロナウイルスの増加を抑え込む施策として
全国に緊急事態宣言が発動されています。

皆さんも、おうちにいる時間が多くなっているのではないでしょうか?
そこで、

#おうちにいよう で、なにする?

と題し、高知学習センターの先生におすすめを聞いてみました。

おうちで気軽にできそうなこと・・といえば、
読書がありますよね。

中高生の時に読んでいてよかった本やまんがってありますか?
と質問したところ、でてきましたよ!
今日はひとつご紹介。

------------
まんが「あさきゆめみし」全13巻  作・大和和紀

絶世の美女であり、作家としてもその一時代を築いた紫式部(むらさきしきぶ)が
残した古典文学の傑作『源氏物語』を漫画化したのが本作。
平安時代を舞台に、光源氏こと源氏の君がなかなかの数多の女性とさまざまな恋愛をくり広げます。
恋をすることの素晴らしさはもちろん、嫉妬や別れの苦しみなどが繊細に描かれ、
時に華やかで時に残酷でもある人生の浮き沈みが、
味わい深い感動をもたらしてくれる作品です。

また漫画だからこそ堪能できるのが、登場人物の麗しさや平安貴族の豪華な衣装や邸宅、
そして盛大な宮廷行事!
ページを開くだけで、百人一首や絵巻物のような華やかな世界に誘われます。
その時代の雰囲気や文化にも触れることができます。
------------

asakiyumemishi.jpg

推薦してくれたのは、なんと数学の先生sign01
まんが「あさきゆめみし」で『源氏物語』のあらすじや話の流れがつかめていたため、
小難しい印象だった国語 古典の授業に入りやすく、楽しめたとのこと。
そう、『源氏物語』は学校の授業でも習う作品です。
また、模試や大学入試にも題材として取り上げられたりする作品なのですよ。

この「あさきゆめみし」、調べてみると、今Web漫画でも無料で読めるところもありそう!
また、全巻セットで購入できるWebサイトもありそうですsun
是非、この機会に検索してみてくださいねpc
この今、沢山ある時間の中で、別世界にワープしてみましょうtulip

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ