2023年度作文コンクールについて

第5回作文コンクール開催!
テーマは「今、ありがとうを伝えたい人・もの 」

今年度も、第5回作文コンクールが開催されました。全国の学習センターの生徒より多数の作品が応募されました。厳正な審査のうえ栄えある第5回作文コンクール最優秀賞は、神戸三宮学習センター2年生の平川さんに決定!!  特別賞には5名の生徒の作品が選ばれましたので、受賞作品をすべてご紹介いたします!

また、応募作品はすべて素晴らしいものばかりでした。ご応募いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

最優秀賞受賞者・受賞作品紹介

最優秀賞

受賞作品紹介

「ありがとう」と伝えられる人に私はなりたい

  「ありがとう」このたった五文字の中には、どれだけの思いが込められているのだろう。 私が普段多用している「ありがとう」には、本当に価値があったのだろうか。そんな、当たり前で大切なことをもう一度考え直すきっかけをくれた妹に、私は「ありがとう」と伝えたい。 …

        

特別賞受賞者・受賞作品紹介

小玉 さん/札幌大通学習センター(3年生)

「自分に感謝することを忘れず、これからも生きていきたい。」

これまでの人生の中で、何度ありがとうという言葉を使ってきただろうか。家族や友人、学校の先生、バスの運転手さんにまで、私たちは日常的に感謝の言葉を口にしている。しかし、私には今まで一度も感謝の気持ちを伝え…

続きを読む
特別賞0

櫻井 さん/横浜西口学習センター(2年生)

「「ありがとう」を伝えたい人を考え、身近に感謝したい事はたくさんあると思いました。」

今、ありがとうを伝えたい人を考えると、私は一番に家族が思い付きます。私には父、母、兄の三人の家族がいます。 父は私と友達のような感覚で接してくれました。悩み事や相談したい時には一番に父に話しに行く位話しや…

続きを読む
特別賞

阿部 さん/新潟学習センター(3年生)

「私の青春を彩ってくれた、大好きな三人の先生へ。」

学校が楽しい。そう思える日が来るとは、想像もしていなかった。この学校に入学したとき、私は十八才だった。楽しいかどうかは二の次で、「高校は卒業しなければ」という焦りばかり。 そんな私に、 決して忘れることのな …

続きを読む
当別賞

新里 さん/名護本校(2年生)

「今が一番幸せだよと母の前で胸を張って言えるようになりたいです。」

私が今、ありがとうを伝えたい人は、母です。この作文を書く上で、家族に対して、ましてや親に対して感謝の言葉を綴るなんてありきたりだなと思った人や、親への感謝は大前提で当たり前だろうと思った人もいるかもしれ…

続きを読む
特別賞

仲地 さん/那覇学習センター(2年生)

「毎日喜びをありがとう。私を成長させてくれてありがとう。 」

「ただいま。」 私は外出から帰ってきた時、必ずそう言います。家で小さな家族が帰りを待っているからです。私だけでなく母も帰宅するとその「家族」の元へ向かいます。 「ただいまルナ。お留守番ありがとう。」 ルナは私…

続きを読む
特別賞