高校生の方・高校中退の方

今まで取得した単位を引き継いで、
個性を生かした“新しい高校生活”をスタートできる!

転校生が多数在籍しているから安心の学校です。
たくさんの転校生がいる本校では、生徒一人ひとりの個性を伸ばす“自分らしさ”を大切に考えています。転校してから卒業まで、あなたにあった最適な道を歩むことができます。

転校の理由・取得している単位数は、みんなそれぞれ違いますが、あなたがあなたらしい高校生活を楽しく過ごせる環境が本校には整っています。

同じ趣味を持つ友達が
たくさんいる
気持ちを理解してくれる
先生がいる
自分の可能性を広げる
専門授業がある

ヒューマンキャンパス高校では、「個性を活かした新しいスタート」が、あなたを待っています。

転入学(転校)と編入学の違い

転入学(転校)とは

転入学(転校)とは、現在高校に在籍している生徒が、別の高校に転校(転入)することをいいます。(一般的な転校のイメージです)前籍校で取得済の単位や出席日数によっては、2・3年次から転入することができる場合もありますので、同年代と同じタイミングで高校卒業も可能です。

編入学とは

編入学は、高校を中退している生徒が、別の高校に再入学(編入)することをいいます。前籍校の課程によっては、取得済単位を振り返ることも可能です。編入の際には入試として、面接・筆記試験・作文などを行うことが一般的ですが、一旦中学を卒業しているため、現在の学力や状況を確認することが目的の学校がほとんどです。

転入学(転校)・編入学の時期

転入学(転校) 編入学
入学時期 随時(4月~翌年1月まで毎月1日) 随時(主には4月/10月)
出願期間 随時 随時
選考方法 書類選考+面接 書類選考+面接
※詳細につきましては、学校説明会・見学の際にご説明させていただきます。

転入学(転校)・編入学の流れ

転入学(転校)・編入学の流れ

こんな人が転・編入しています

  • 現在の高校では将来が見えない。
  • 友人関係のトラブルで学校に行きたくない。
  • 事情があり高校を中退したけど、やっぱり就職のために高卒資格が欲しい。
  • 今の先生と合わなくて、違う先生に教えてもらいたい。
  • 授業についていけなくて、進級できないと言われた。

など、理由は人それぞれ。
一人で悩まずに、まずはヒューマンキャンパス高校の最寄学習センターへご相談下さい。

高校中退で悩んだら

将来のために、通信制高校で高卒資格を取得しよう!
「友人や学校の先生との関係不良」「家庭の事情」など、または自分の将来のために、自主的に現在通っている高校をやめようと考える方がいます。

高校を中退すると、最終学歴は「中学卒業」となり、高校への進学率が98%を越える現代では、中卒・高校中退という理由で就職を断られてしまったり、応募自体できないということも少なくありません。アルバイトで生計を立てるとなると、自立した生活が出来ない、家庭を持つことが出来ない、などその後に大きな影響を及ぼすことになります。

さらに、大学や専門学校への入学には、「高校卒業もしくはそれと同等の学力がある」とみなされなければなりません。今後「進学したい」と思った際に、まず高卒資格もしくは高卒認定資格取得が必須となります。
進学や就職する際にいろんな制約をなくす上でも、高校卒業資格を取っておくことは必要と言えます。

通信制高校であれば、すでに高校を退学している方でも、これから転校を考えている方でも、高校卒業資格をあきらめないで取得を目指すことができます。

卒業までの流れ

卒業条件は?

卒業に必要な74単位を取得すれば高等学校卒業が認定されます。

単位を取得するには?

  1. 教科ごとに決められたスクーリング時間に出席
  2. 教科ごとに決められたレポート提出
  3. 前後期の定期試験に合格をし、学年末の5段階評価で2以上の成績であれば、単位が認定されます。
卒業までの流れ
※年間の履修単位数は転入時期等により異なります。

転校・再入学を希望の方は、それぞれ単位取得数などによって、卒業までに必要な条件が異なります。
詳細につきましては、各校舎スタッフまでお問い合わせください。

選べるコースと分野

学校生活

イベント、特別活動など、様々な経験ができます。

クラスは少人数制。わからないことはすぐに先生に質問できます。
クラスは少人数制。
わからないことはすぐに先生に質問できます。
体育大会のようす。
体育大会のようす。
特別活動職業体験
特別活動職業体験
パンフレット用写真撮影
パンフレット用写真撮影
名護本校スクーリングエイサー体験
名護本校スクーリングエイサー体験
食事は豪華ビュッフェです。
スクーリングの宿泊施設はカヌチャリゾート、
食事は豪華ビュッフェです。
学校紹介動画
名護本校スクーリング

進学・就職のサポート体制

一人ひとりの生徒が希望する将来の夢を実現させるため、全力でサポートいたします。

SUPPORT.01生徒一人ひとりの将来を
いっしょに考えていきます
生徒一人ひとりの将来をいっしょに考えていきます

プロになりたい!就職したい!大学へ進学したい!など、生徒が描く将来像は十人十色。その一つひとつを実現させるために、進路相談スタッフがなんども進路カウンセリングを行います。また、やりたいことを探している生徒とは、共に考え最適な進路選択をサポートしています。

SUPPORT.02希望の道に進めるよう
強力にバックアップします
生徒一人ひとりの将来をいっしょに考えていきます

専門教育機関との連携により、多種多様な業界の企業や団体と太いパイプを持っていることもヒューマンキャンパス高等学校の大きな特徴です。生徒の就職や業界デビューを叶えるために多彩なイベントを開催するほか、最新情報を公開し生徒の道路をバックアップします。

学校見学・個別相談会お申込み受付中!!
まずは、一歩踏み出そう!
電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら