ヒューマンキャンパス高等学校について| 通信制高校のヒューマンキャンパス高校(大学進学)

ヒューマンキャンパス高校について

学校概要

学校名 広域通信制課程・普通科(単位制)
学校法人佐藤学園 ヒューマンキャンパス高等学校
創立 2014年4月開校
生徒数 3176名(2018年8月現在)
学習センター数 全国で46ヶ所(2018年8月現在)
ヒューマンキャンパス高校は学校教育法に定められた高等学校です。
ヒューマンキャンパス高校は
学校教育法に定められた高等学校です。

一定の条件を満たせば、卒業後は「高校卒業資格」が取得できます。総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関と連携し、高校の学習と合わせて、40分野100職種以上に対応した専門学習ができる教育環境を実現しました。
生徒のみなさんの【将来の夢(職業)発見】を【実現】につなげる通学型の通信制高校です。

理念
通いたくなる学びの場の創造
教育目標
一、学校に通えない時期のあった生徒、進路変更生等が改めて自分の将来を
見つめ発見できる教育をめざす。
一、沖縄県名護市の人々との結びつきと豊かな自然の中で情操を育む教育をめざす。
一、"人間力"を養い、様々な学びで身につく"社会力"をバランスよく兼ね備た人材育成に寄与したい。個々人の社会参加につなげる教育をめざす。

「今自分の学んでいる事の意義を見出し、自分の将来像を描く」
その思考過程が苦手な生徒たちが『人生の目標』の基盤を探し出せるよう
指導していきたいと願っています。

校長あいさつ

校長あいさつ

ヒューマンキャンパス高等学校本校は2014年4月沖縄県名護市に開校しました。
2018年度は全国で約3,000名の生徒が学んでおり、東南アジアに一番近い南国沖縄で。世界とつながるグローバルな人材育成を目指しています。
本校のある山あいの小さな村、三原地区は沖縄本島北部の野生生物が生息する地域、沖縄の原風景を今に残す小さな集落です。
緑深い山、清らかな川、満点の星空、そして心優しい住人が、スクーリングに全国から訪れる高校生を迎えます。
自然豊かな環境で感性を磨き、かなえたい夢や自分の思いを見つける学びがここ沖縄から始まります。

制服のご紹介

制服のご紹介

飽きのこないデザインが人気の制服をご用意しています(購入は自由)。
普段の登校は気分に合わせて制服・私服のどちらでも大丈夫です。

校章は生徒のデザインから決定しました

校章は生徒のデザインから決定しました

全国の生徒から公募し、110名の応募作品の中から選ばれました。自由な校風をイメージし、HとCの文字は伸びやかな曲線でデザインされ、本校のある沖縄県の県花デイゴ(花言葉は「夢」)をモチーフにしています。Hの文字にはデイゴの小さなつぼみを、Cの文字には満開のデイゴをあしらい、生徒たちが入学から卒業へと花開く様子が表されています。

公式マスコットキャラクター

公式マスコットキャラクター

新潟学習センターに当時在籍していた生徒が考えてくれたキャラクターです。
その可愛らしさからじわじわと人気が出て、今では広報部長に昇進し、公式ツイッター(@hchs_ed)でヒューマンキャンパス高校のPR活動を行っています。手に持つ筆と虹色には、生徒一人がひとりが夢を描いて作り上げて欲しいというメッセージが込められています。

まずは、一歩踏み出そう!
電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら