お知らせ

お知らせ 2020年4月1日

【重要なお知らせ】新型コロナウイルスに関する新年度の学校運営について

新型コロナウィルスに関する新年度の当校運営に関しまいて、「3月24日発令 文部科学省、沖縄県ガイドライン」に沿って以下の通り実施してまいります。


保健管理等に関すること~感染症対策について~
<基本的な感染症対策の実施>
ポイント「感染源を断つこと」「感染経路を断つこと」「抵抗力を高めること」


 【ヒューマンキャンパス高校 4月以降の開校決定について】
1、4月については、「新年度オリエンテーション・ガイダンス」のみの登校となります。
2、4月内の通学コース、専門チャレンジコース、専門コース、一般通信コースの授業のための出校はありません。
3、5月以降の開校については、各学習センターより出される案内(電話連絡・郵送による通知など)でお知らせします。
※文部科学省、沖縄県の取り決めによってはスケジュールが変更される場合があります。

【オリエンテーション・ガイダンスの実施について】
1、各学習センターより出される案内(電話連絡・郵送による通知など)をご確認ください。
学習センターにより実施日時が異なります。
2、実施時間は、生徒、保護者様からの質疑、応答の時間も合わせて30分~最長1時間までといたし、終了後は、速やかにご帰宅いただきます。

【生徒に対する保健衛生対応と指導について】
1、毎朝の検温、体調のチェックを済ませ、登校時に職員に報告をしてください。
登校前に体調が優れない(風邪の症状がある、発熱しているなど)場合は、無理に登校せず、ご家庭の方から学校に連絡を入れるようにしてください。
医療機関を受診された場合は、その旨学習センターにもお知らせください。
2、教室入室前には必ず備え付けの消毒液を使用してください。
正しい手洗い方法、咳エチケットなどの指導に従ってください。
3、登校後に体調が優れないときは、職員に状況を説明し、指示に従ってください。
自宅に帰ることになったときは、なるべくご家庭の方に迎えにきていただきます。

【学校としての保健衛生管理について】
1、消毒液の設置をしています。入室時には消毒液の使用を義務化します。
2、人が触るもの(ドア・受付・机などの備品)を中心に職員が毎日、清掃。消毒を行います。
また、換気は時間を決め実施し、教室内の空気の入れ替えをします。
3、正しい手洗い方法、咳エチケット指導を行い、人とは間隔を空けて会話するなど飛沫の影響を避ける指導を行います。
4、毎日の健康管理を行い、体調不良が疑われる場合は速やかにご家庭に報告します。
5、普段の制限された環境から生じるストレスなどの緩和のための環境つくりに努めます。
  • 前へ
  • 一覧