お知らせ

お知らせ 2019年8月29日

【技能五輪国際大会@ロシア 】閉会式レポート!

8月23日から4日間(競技期間)にわたって行われました「第45回 技能五輪国際大会 ロシア連邦・カザン大会」。28日未明(日本時間)に閉会式が行われましたので、今回はその様子をレポートいたします。

▼阿部さんのこれまでの歩みはこちら▼
おめでとう!在校生が技能五輪全国大会銀賞受賞!!
いよいよロシアへ出発!!卒業生が技能五輪国際大会に出場します!
【技能五輪国際大会@ロシア 】 盛大な開会式で、技能五輪国際大会がいよいよ始まりました!
【技能五輪国際大会@ロシア 】 大会1日・2日目レポート!
【技能五輪国際大会@ロシア 】「個人競技」最終日! 大会3日目レポート!
【技能五輪国際大会@ロシア 】競技最終日 大会4日目レポート!

閉会式は開会式と同じカザンアリーナで開催されました。現地時間の19時~22時まで開催され、各競技のメダリストたちが発表され、会場は大いに盛り上がりました!

▼閉会式の様子
式の途中で大雨が降ってきたのですが、雨にも負けず選手・観客たちはとても盛り上がっていました。
gorin6_01.jpg

▼表彰の途中、現地ロシアの有名な歌手のパフォーマンスが!3組ほどロシアの有名な方のパフォーマンスがありました♪ 
gorin6_02.jpg
※余談ですが、会場には元フィギュアスケート選手でオリンピック金メダリストのエフゲニー・プルシェンコさんもいらっしゃいましたよ!

▼表彰の様子
私たちの席からはちょうど表彰台が見えなかったのですが、スクリーンで表彰の様子を見ることが出来ました。各競技1位~3位までの選手たちが呼ばれ、自分たちの国旗を持ち表彰をされていました!
gorin6_03.jpg

▼日本の応援団
日本の各競技のエキスパートの方や通訳、関係者の方々は表彰の際に『JAPAN』の声が聞こえると、選手たちに大声援を送っていました。
gorin6_04.jpg

▼閉会式の最後 各国の代表選手たちが壇上にて
gorin6_05.jpg

閉会式での発表は3位まででしたが、先日お伝えしました通り、阿部さんは見事、敢闘賞を受賞しました!
おめでとうございます!


EDC2RGvX4AELOyC.jpg

『国内大会って簡単だったんだな~って思います。言語的な部分で国内大会は日本語だけど国際大会は英語になるので若干ニュアンスが違うから難しいなと感じました。』と昨日のインタビューの際に語っていた阿部さん。難しいと感じつつ、見事敢闘賞を獲得しました!

同行されていた先生も、
『半年近くかけて国際大会に出場するにあたりだんだん心構えができてきたのかなと感じた。』
『海外にでて、周りの選手がフレンドリーで話しかけてくれているのでとても笑顔が増えた。』

とも話をされていて、受賞だけではなく、この大会を通じ阿部さん自身も見えている世界が変わり、より成長することができて、阿部さんにとって今回の経験はかけがえのない財産になったのではないでしょうか。

阿部さん、また同行いただいた先生を始め、現地でサポートしていただいた関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。また、今回の技能五輪への出場に際して、ご協力、ご指導いただきました先生方、校舎の皆様、本当にありがとうございました。

阿部さんのこれからの活躍に期待したいと思います!阿部さん、本当におめでとうございます!


次回の第46回技能五輪国際大会は、2021年に上海(中国)で開催されます。(2021年9月22日~27日開催予定)

▼技能五輪国際大会(ロシア)の全種目の結果は以下のURLから見ることができます。
阿部さんが参加したウェブデザイン職種は、『Web Technologies』からご確認いただけます。
https://worldskills2019.com/en/event/results/

  • 前へ
  • 一覧