お知らせ

お知らせ 2015年5月1日

いろいろな学習スタイル 全日制、定時制、通信制高校の違い

T0401.jpg

高等学校は全日制だけではありません!

「高等学校」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、毎日朝から夕方まで授業を受け、その後は部活動をするといったような、全日制高校のスタイルだと思います。しかし高等学校は全日制だけではありません。定時制、通信制と3つのパターンがあり、学ぶ時間帯や学び方によって選べ、どれも指定されている卒業要件を満たせば、高校卒業資格が得られます。ここでは、それぞれの違いを整理してまとめてみます。

全日制、定時制、通信制高校 それぞれの特徴は?

■ 全日制高校 

多くの人が通う全日制高等学校の修業年限は3年間。授業は日・祝日や夏休みなどの長期休暇を除いた週5〜6日が基本です。1日6時間程度の授業があり、基本的には毎日学校に通って授業を受けます。

 入学時期は4月が多く、転入や編入の時期は学期末や年度末など決まった時期に行われます。入学試験では公立学校は5科目、私立学校は3科目が一般的で、 基本的には集団で教師が直接授業をします。一部単位制の学校もありますが、大多数は学年制となっており、各学年の進級要件を満たすことで進級。第3学年修了と同時に卒業が認められます。
 

■ 定時制高校 

定時制高等学校を卒業するには、高等学校に3年以上在籍し、合計74単位以上の単位を取得しなくてはいけません。そのため3年で卒業できる方もいれば、4年で卒業する方もいます。定時制は夜間に勉強をする学校というイメージがありますが、昼間部・昼夜部・夜間部の3パターンがあり、多様な学び方ができます。

授業は1日4単位ほどで、学習スタイルも、学校が決めた時間割で授業を受ける「学年制」と、自分でスケジュールを組む「単位制」があります。入学試験は国語・数学・英語・面接の4つで、入学時期は4月が一般的です。通学時間帯は夕方からが多く、登校日数は祝祭日や長期休暇を除いて週5~6日です。

定時制も基本的に集団授業であり、学期ごとの試験を通じて単位を取得します。所定の単位を修めると卒業となり、卒業後は就職する方が多いです。
 

■ 通信制高校 

通信制高校には、本校所在地と隣接する都道府県の1つから入学できる「狭域校(公立)」と、3つ以上の県をまたいで生徒を募集している「広域校(私立)」の2種類があります。公立は学費が安いというメリットがあります。広域通信制の学費は高いですが、学校の種類が多く、専門的な科目や資格が取得できる学校もあります。

ヒューマンキャンパス高校は全国40箇所以上に学習センターをもつ広域通信制の高校です。学校教育法に定められた高等学校で、3年間以上の在籍、74単位以上の取得(必修科目を含む)、特別活動30単位時間の出席の3つの条件を満たせば、卒業後は「高校卒業資格」が取得できます。

総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした専門教育機関と連携し、高校の学習と合わせて、40分野100職種以上に対応した専門学習ができ、専門的な勉強を行いながら、高校卒業資格も同時に取得することが可能です。生徒のみなさんの【将来の夢(職業)発見】を【実現】につなげる通信制高校です。通学日数も、週1日~5日まで生徒が自分で選ぶことができる通学型と、自宅学習が中心となる、一般通信コースがあります。

通信制高校では、学校から送られてくる課題の提出と添削を通して勉強します。レポート、単位認定のための試験、直接学校へ足を運ぶスクーリング(面接指導)を通して高校卒業を目指します。通信制ではありますが、自主学習が苦手な人向けに通学コースなどを設けている学校もあるようです。

ヒューマンキャンパス高校では、教科ごとに決められたスクーリング時間に出席、教科ごとに決められたレポート提出、前後期の定期試験に合格学年末の5段階評価で2以上の成績の3つを満たすことで、単位が認定されます。
『専門コース』、『専門チャレンジコース』、『通学コース』、『一般通信コース』の4つの学習スタイルから、生徒一人ひとりのライフスタイルに合わせたものを選択できます。

 

自分に合った学び方を選択しよう!

高等学校には上記であげたような種類があり、通い方、勉強方法はさまざまです。

どのような学校を選んでも、最終的に高校卒業資格が得られることに違いはありません。
特に通信制高校は学校ごとにさまざまなコースが用意され、将来、自分がしたい仕事に就くための勉強を学びながら、高校卒業資格が得られます。学びたい内容や学習スタイルや、自分にはどの学び方が適しているのかをしっかり整理して、進路を考えてみるとよいでしょう。



★ヒューマンキャンパス高等学校では随時、学校見学、入試説明会を開催しております!

「勉強についていけるか不安・・・」
「学費はいくらかかるの?」
「学校の雰囲気はどんなだろう?」
「入試は何があるの?」等...


気になること、知りたいこと、なんでもご相談ください!校舎スタッフが丁寧に説明し、将来の目標に向けてのあなたの第一歩をサポートいたします♪

★願書・資料請求はこちらから★
★学校見学・説明会のご予約はこちらから★

  • 前へ
  • 一覧