先生の声 宇都宮 | 小野 友美先生

小野 友美 先生

小野 友美先生

宇都宮学習センター
高校科目(公民)担当


私の教育理念

学習をよりよく進めて頂くためには、生徒さんが安心して学習できる環境が不可欠と考えます。
生徒さんの心に寄り添ったサポートを軸に、それぞれの学習ペースを大切に、興味関心を広げる学習に取り組みます。
生徒の皆さんが最後までやり遂げられた喜びと、自信を獲得できるよう、サポートして参ります。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

それぞれのペースに合わせて、学習を進められる所です。
更に、専門、チャレンジコースにおいて生徒さんの興味のある学習を深めていけることができる所は、とても魅力的だと思います。


授業の様子・雰囲気は?

学習は個別に対応させて頂きそれぞれの学習に合わせて進めています。生徒さんの興味のある話題から学習に広がりを持たせたり、休憩中も和やかで楽しい雰囲気です。


在校生に対して、どのように接していますか?

笑顔でゆっくりお話させて頂くなど、生徒さんにリラックスして頂けるよう、心掛けております。気軽に安心してご来校頂けるような、環境づくり、関係づくりができるよう、これからも努力させて頂きます。


学校やクラス、先生はどうですか?

生徒さんも先生も明るく優しい方ばかりです。
学習は真剣に取り組みますが、休憩時間には楽しい笑い声が絶えません。
どの生徒さんにもリラックスして過ごして頂けると思います。


入学を考えている方へのメッセージ

好きなこと、苦手なこと、キラリと光るいいところ、一緒に頑張ろうねというところ…そんな全てを受け入れて共にゆっくりと歩んでくれる先生ばかりです。一緒に学び、笑い合えることを楽しみにお待ちしています。


保護者の方へのメッセージ

どの道筋を通るか、どのくらいの速さで歩みを進めるのかは、一人ひとり違います。
生徒さんがその分岐路に立って迷っているときには、寄り添い、また自分の力で歩き始められるよう、全力でサポートさせて頂きます。


自己紹介をお願いします。

専門は社会科ですが、他の教科も可能な範囲で対応させていただきます。
今一番の楽しみは、読書をすることです。
お友達とオススメの一冊を交換して楽しんでいます。
皆さんのオススメの一冊を是非教えてくださいね!


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

尊敬している方は、俳優の市村正親さんです。演劇に注がれる果てしない情熱、ご家族をとても大切にされている姿勢に、とても魅力を感じます。


趣味や休日の過ごし方など教えてください。

趣味は、基本的に何かを作ることが好きなので、縫い物、編み物、クラフト、料理、絵を描いたり、畑をいじってみたり。
子供たちと色々なものを作っては遊んでいます。
休日は、お料理をしたり、子供たちとゆっくり過ごしています。
「何もしない」をする!こんな日も必要ですね!

  • 前へ