先生の声 宇都宮 | 高木 和馬先生

高木 和馬 先生

高木 和馬(たかぎ かずま)先生

宇都宮学習センター
学習センター長


私の教育理念

生徒ひとりひとりがやりたいことを見つけ、将来に活かせるようになるように指導するのが理念です。
いろいろなことを知り、いろいろなことにチャレンジすることができるような学校づくりと指導を日々考えています。


ヒューマンキャンパス高等学校の良い所は?

良くも悪くも規模がちいさいため、その生徒のペースで学習ができ、その生徒にあった進路や興味を持てるように指導できているところ、面倒見の良さであると考えています。


授業の様子・雰囲気は?

明るく、元気な先生と生徒が毎日にぎやかにしています。


在校生に対して、どのように接していますか?

困ったことがあったときに力になれるように。を心がけています。


学校やクラス、先生はどうですか?

学校自体は小さいですが、毎日にぎやかな教室になっています。
先生にたいして生徒の人数が何人かしかいないので、いろいろなことを相談されます。


入学を考えている方へのメッセージ

全日制とはまた違った学校なので、想像とかなり違うと思いますが、しっかり勉強して、高校生活を送れるように全力でサポートしていきます。
皆さん、一度見学に来ていただければと思います。


保護者の方へのメッセージ

面倒見がよくできる広域通信制の高校です。
規模が小さいぶん、生徒ひとりひとりに寄り添った指導ができると考えています。


趣味はなんですか?

趣味は読書とスポーツ鑑賞です。
読書はわりと何でも読みます。
スポーツはサッカーやラグビー、格闘技などをよく見ます。
2019年のラグビーWカップが楽しみです。


尊敬または好きな偉人・有名人とその理由は?

尊敬してる人は両親です。この職業につき、両親の偉大さ、大変さなどを実感しております。


好きなこと、休日の過ごし方やこだわりなどを教えてください。

好きなことは身体を動かすことです。
休日は喫茶店かカフェで読書しているか、本を買いに行っています。
高校・大学でラグビーをやっていたので、身体を動かしてないと悶々とします。

  • 前へ