先生の声 高松 | 宮川 義信先生

宮川 義信 先生

宮川 義信先生

高松学習センター
高松学習センター センター長
担当:教育相談・生徒指導


私の教育理念

100人の笑顔には100の喜びがあります。そんな一人一人の喜びが素敵な人生を生み出せるような「きっかけ創り」を心がけています。


高松学習センターの特長を教えてください。

得意科目はより深く、苦手科目は基礎の基礎から学ぶなど、自分のレベルに合わせた授業が組めるのも、通信制高校ならではのメリット。高松学習センターは、中学校の復習から受験対策指導まで充実した指導体制です。また、将来を見据えた専門課程は楽しく学べるコースから専門分野への進学、就職にまで充実したカリキュラム構成になっています。


在校生に対して、どのように接していますか?

毎日来る生徒、たまにしか来ない生徒、活発な生徒、大人しい生徒等様々なタイプの子がいますが、個々の性格や背景、夢などを理解し、みんなに関心を持って接しています。


入学を考えている方へのメッセージ

先ずは相談してください。きっと次のステップが見えてきます。


保護者の方へのメッセージ

専門授業や個別指導、沖縄スクーリング、など、さまざまな課外学習や学校行事、レクリエーションイベントも充実しており、生徒たちに好評です。ただ単に高校卒業をするためだけの通信制高校ではなく、かけがえのない出会いと思い出が残る高校生活になることを、我々は心から願っています。


趣味はなんですか?

山に川にフィールドに出てミニ探検をしています。網とバケツを持った子供がオッサン(笑)になっただけですが・・・。そんなこんなで高松校で一番の黒焦げ先生です。


休日の過ごし方や、こだわり

我が家は近所で有名な「宮川水族館」です。約30個の水槽の中で魚が泳いでいます。すべてが近所の小川で泳いでいる淡水魚達。地元の自然にこだわった水族館のお世話であっという間の休日になってます。

  • 前へ